2015年9月30日水曜日

預かり報告:クリス~1カ月と7日

体調不良を感じさせない元気なまりな
それ以上にHyperなクリスとの日々もあと数日です。
涼しいのか、2匹でぴったりくっついてること、よく見かけるようになりました

涼しくなったので私が布団をひくと、すぐに潜り込んで来てスリスリします
すぐにお腹をだして、なぜなぜしてちょ~だい

******

日曜日からクリスにはマナーベルトを着けないようにしました。
今のところ問題なく、トイレ場所で大小どちらもできてます

当初の心配なんのそので、お行儀のよいコになってくれました。
(足あげチッチは直りませんので、シートの壁貼りは必要です。
男の子用のL型トイレもありますのが、
我が家のように画鋲で張り付けでも問題ないです)

少し前からそろそろマナーベルトなくても大丈夫かも?と
考えていたことなのですが、
私の旅行で環境が変わるとどうなるか解らないからなぁ・・・
と、戻って来てからも、念のためつけてはいたのですが

トライアルまでにできれば、マナーベルトの装着無しでも、
粗相しないようになってほしいなとトライしています。

去勢手術後から、家具へのマーキングはほぼ確認できてませんので、
もう少し早い段階でマナーベルト無しもできるかな?
とは思っていたのですが、
マナーベルト装着を嫌がる様になってしまうかも?
もあったので、タイミングを見計らうようにしていました。

トライアルに入れば、トイレトレーニングは1からになります。
が、できればマナーベルトが無くても粗相しないのが一番ですからね

クリスは、トイレは1週間くらいでほぼほぼ覚えました
3週目くらいで、屋内トイレも9割方OKになってますので、
かなり楽だと思います

先住犬にトレースするので この辺は各ご家庭の環境に左右されますが

*****

クリスは、葉っぱを食べるのが好きな様で・・・
庭に生やしているのは、人間も食べれるお野菜と雑草なんですが、
ハーブなんかより、苧麻(からむし)の葉が好きみたいで・・・
ルッコラ、バジル、イタリアンセロリとかミントも植わってるんだがね~?

サラダの時や調理の時に、オヤツと称して、色々なお野菜をあげるのですが、
人参、南瓜、ジャガイモ、キャベツ、胡瓜、トマト、ズッキーニ、もやし
この辺はどれも食べますね。

梨の皮をむいた後、欲しがるのであげたらぺろり、
この夏、我が家の生ごみはほとんど出ませんでした

(もともと、チビちゃんが野菜好きで胡瓜とか生のままポリポリ食べちゃうのでね~
でもトマトは今ひとつみたい
まりなはフルーツとゆでた人参、ジャガイモ、南瓜、
生のトマト、もやしは好きだけど、胡瓜は今ひとつみたいだ
ビッケも野菜やりんごが好きだったなぁ~)


ワンコは、玉ねぎ等の葱類は与えないでくださいね、加熱調理しててもダメですよ
ニンニク系も良くないです
個体差があるので、食べても大丈夫なコもいますが、ダメな子は血尿&貧血で
かなり苦しんでしまいます、命も落としますよ
超小型犬が、板チョコ一枚で、心臓まひで亡くなることもあるそうです
果物では、ぶどうの皮もNGだそうです

詳しい情報はネットにありますので、参考にしてください


0 件のコメント:

コメントを投稿