2015年9月28日月曜日

まりな通信

預かり報告の合間々に、まりなの様子もご報告しておりましたが、
記録も兼ねて、体調不良もblogアップしようと思います。

19日夜~24日夜まで、クリスとまりなはボンバードッグさん宅にて
お預かりしていただきました。
私の旅行のためです。

通常、我が家のシェア友さんが私のワンコの世話を旅行中は一緒にみてくれるのですが、
まりなは、かなりの内弁慶体質で、
補助的にお願いしている、ペットシッターさんが来ると物陰に隠れてしまうのです。

クリスだけをボンバーさん宅にお願いしようと予定していたのですが、
ご厚意をありがたく、まりなもお願いすることにしました。

休み中特に問題も無く、いつものトイレシートビリビリ遊びをしたらしいことを伺って
帰宅。

2匹とも通常の元気さで帰宅後遊びまわり、
普段と変わらなかったし、夕食は済んでいるとのことで
夕飯もあげなかったのですが、
翌朝まりなだけ、ちょっとゆるめの大に

帰宅後かなりの水を飲んでいたからかなぁ?
と朝食は少なめで、ヨーグルトを若干そえて。

が、帰宅後はかなりの下痢ピーの痕が、
元気だし、食欲もあるので、少なめに&ヨーグルトをそえて

トイレシート、びりびり引き回しは、25日もしていました。

26日(土)ですが、私は仕事があったので出社、
シェア友さんはOFFだったので、様子を見てくれていたのですが、

何度も嘔吐をして、夕方帰宅時には、水便で・・・

ただ、この日はお約束があったので、病院には連れて行かず、
抱っこ状態で様子見にさせていただきました。

この日は結局、夕飯抜き
翌朝、大匙1杯の小粒フードとヨーグルトで様子見
吐く様子が無いのを確認し、昼頃病院へ

先生より、何か変わったことは無かったのか?のご質問に
トイレシートのビリビリ引き回しのことと
私の旅行中、知人宅へのお預けがあったことを伝えました。

環境の変化による、精神的なストレスが主な原因ではないか?
とのことで、
制吐剤と抗生物質の処方でした

日曜日は、このまますごし。
大きな変化は無く、
元気な走り回りに、ワンズの相撲?、私のストーキングといつも通りかそれ以上

深夜に当社比柔らかめですが、固形の大がでて、
ほぼ復帰しました。

ちなみにほぼ同じものを食べているクリスには全く変化が無かったので、
多分に精神的なものでは?の指摘にはかなりうなずけるものがあります。

涼しくなっておりますので、まりなはウェアを着せてみました。


病院での計量で、体重は大きな変動なしでした。
今まで飼ってきたダックスよりも、多分に食むらが多いコなので
体重が落ちてしまうことを気にしていたのですが
フードはあんまり好きでなくて、オヤツばっかり欲しがる

ビッケの時に、フードを食べさせるためにふりかけやとろみのソースなどを
増やして、だいぶ肥らせてしまい。
そして、嗜好性のたかい柔らかフードにした後、急激に歯石がひどくなったので、
その後かなり厳しいダイエットをせざるをえなくなってしまったので、

まりなには、少しの変化でも早めに対処して、太らせないようにしたいなぁと思ってます。
食べづらそうなんですが、ドライフードのままでいくつもりです

我が家は、1-2kg位のフードをいろいろ3種類ミックスしてあげてます。
ドライフード1種類だけあげてると、あきてしまうので、トッピングする位ならと
メインのフードをトレイに開けた後、
スペシャルだよ~と、別のフードを追加すると、うまく騙されてくれる様で・・・
(チビちゃんの場合は特に)

まりなは、柔らかめのフードが好きな様で、ヨーグルトが必須です

私の朝食にいつも登場するので、手間がかからなくて助かります
(無糖タイプで、気分でフルーツやシリアル足して食べます、最近はチアシードも)


0 件のコメント:

コメントを投稿