2015年9月3日木曜日

預かり報告:クリス11-13日目

昨日、クリスは去勢手術しました。
正式に里親募集に入りますので、お申込み問い合わせは団体の方にお願いします
お見合い随時受け付けます
(平日は夕方以降、土日は基本いつでも対応可能です)

術前術後の体調に極端な差は起きていないと思いますが、
どうも先生のところで、咳?の発作がでたそうです。

仮親宅にきてすぐに1回、
初めての一人お留守番の時に1回でてます。

シェア友さんが、まれに出るけど病気じゃないみたいよ
と教えてくれたので、特に書かなかったのですが、

人間でいうところの「過呼吸の発作」の時みたいな感じです
初めて聞いた時は、かなりぎょっとしたのですが、
1-2分で収まります。
(てんかん発作のが大変ですよね~、ほんとうに痛々しいし、時間も長いし)

ケンネルコフとかとまったくちがう咳ですので、
多分に精神的な緊張が影響していると思います。
実際に仮親宅に慣れてからは全く出なかったので、
要観察ではありますが持病ではないと思います



*****
1日の朝、セブンママさんお迎えで、ボンバーママさん宅へ術前移動
朝から元気でごはんもしっかり食べたのがいけなかったのか、
車で吐いちゃったようです。
移動があるときは、気をつけないといけませんでした。
ごめんなさい

2日夜、術後落ち着いてきたかな?というところで、お迎えに
ちょっと、元気がないけど、麻酔が残ってるのかなぁ、
これから1時間強の移動だけど大丈夫?
一緒に来たまりなにぺったりとくっついて、なんだか落ち着いちゃってました。

車では、我が家は助手席シートベルトに固定用の胴輪
助手席足元に、運転席が見えるけど移動制限のあるBoxで対応してます

すぐ手の届くところなので、まめに声かけ、なでてあげて、
移動の不安はあまりないようです。
運転に支障がでるほど動き回る子は向いてませんが、
まりなもクリスも落ち着いて10分程度で横になってくれます

別途、クレートもあるのですが、重いのでよほどの事が無いと、車載しません

帰宅後は、まりなの残していた夕飯を瞬殺、
別途少なめに用意した夕飯もぺろり

マーキングしてくれて
(も~クリス~、確かにそこはトイレゾーンだが、我が家は壁対応までしてないのだよ~)
布団の上でごろん、白目向いて寝落ちてました。
(お疲れさま~)

それでも、照明消して、仮母が布団に入るときっちり移動して潜り込んでくるのな

朝まで、仮母起こさず爆睡。
お庭のドッグランで散策ちっち、
爆食(食欲に変化はまったくでてません、基本なんでも食べます。
ドライフードでトッピング不要です
食べ過ぎになりやすそうなので、きっちり計量してあげてます)

当社比、朝のワンコプロレス?はありませんでした。
ま、時間の問題でしょう
私の朝ごはんは、3匹が並んで、じーーーーーー
脇に置いた、ワンコフードを別途コマンド訓練しながらあげてます
(お座り、お手、待て)

出社前の、スペシャルおやつ(ミルクガム)でお留守番よろしく!
扉を閉めても、鳴きはありませんでした。

帰宅までの心配事項は、大かなぁ。
昨夜車に乗る前にしてくれていたので、タイミング的には今夜の散歩で大丈夫なはずだけど

手術の点滴の影響で、ぷよっとしているのも、今日1日のトイレで解消してくれそうだし

手術痕の舐めなめは、いまのところ出てないので、エリザベスカラーもなし

手がかからないいいコのクリスです


0 件のコメント:

コメントを投稿