2015年9月8日火曜日

預かり報告:クリス15-17日目~

手術後の影響は特に感じさせない週末でした

今ひとつのお天気なんですが、夕方散歩と朝のお庭の散策で、
すっかりトイレサイクルができているようです。

屋内のトイレゾーンにも、若干の気配を残しておりますので、
壁へワイドサイズのトイレシートの1/3を画鋲止めして対応しています。

トイレゾーン以外のマーキングは、ほとんどありません。

*****

私がいない時の様子をシェア友さんに聞いたのですが

彼女は、チビちゃんは自分の部屋にいれますが、
クリスとまりなちゃんは自分の部屋にいれません。

まりなはリビング内に、自分の場所が決まってます
お気に入りのクッションがあり
リビングでは100%ここに座ってます

くりすは、シェア友さんにシャットアウトされると、
まりなにべったりくっ付くようです。

まりなベッドがある、ワンコ部屋に彼女が移動すると、一緒に移動

仲良く2匹で寝てるよ~と教えてくれました

お出かけ前のオヤツ準備で、3匹ともそわそわし始めますが、
以前の様に、玄関ドアを閉めたとたんにギャン鳴きすることもなく、
すごすごと、自分たちの部屋の其々のポジションにもどって、
のんびり寝てるようです。

もしかしたら、私がいるときの方が、爆睡できないのかもね?

*****
昨夜は、仕事が終わった後友人夫婦と食事の約束があり、
ワンsの夕飯とトイレ散歩の後に移動することとして、
友人夫婦にリビングに待っていてもらって、
チビちゃんとまりなちゃんが留守番
私とクリスが散歩する形をとることにしました。

見知らぬ人への反応が見れるので色々期待♪

まず、玄関オープン時には、いつもと一緒です。

おっかえんなさ~い!! いいコにしてたよ、まってたよ~~~
吠えはなしです、スン鳴きくらいは入りますが、
膝のあたりに前足かけて、ナゼナゼだっこリクエストです。

室内にはいり、ざっと落し物チェックしながら
リビングオープン、
特に問題が無いことを確認して、友人夫婦を招き入れます。

玄関前で、一瞬の確認はしていると思うんですけど
まりなとクリスはお客さん無視でした。

かわりにチビちゃんがいらっしゃいませの挨拶をしてくれてます

お客さんに付き添って、ソファーも隣に座って、
しっかりホステス役をこなしてくれてます

クリスとまりなは、完全に自分達の世界に入り込んじゃって
ぐるぐる追いかけっこ・・・
お客さんの存在そっちのけです

私が、リビング扉をしめて、トイレ掃除に入るとやっと落ち着いたのかなぁ
普通のストーカー状態になります

お散歩セットを装着して、クリスをよびました。

まりなにお留守番とお客さんの接待お願いね?
とクッキーをあげると、
チビちゃんも飛んできます。
よろしくね?

まかせて~♪
なのかしらね、しっかりリビングに戻って行きました

クリスのお散歩は通常通り
帰宅後、3ワンのご飯タイムです。

其々の器に其々のフードを計量していれて、
各ワンのお食事ポイントに配置
特にまりなはじゃまが入ると食べるのやめてしまうので、
サークル内で、扉も閉めて
チビちゃんのためには、クリスが横取りしないように、
リビング扉を一時的にクローズして、チビちゃんだけ
リビングで食事です
食べ終わったら、仕切りはオープンにしていきます

そして、チビちゃんはお水をたっぷり飲んで、
お庭の扉前へ、開けて~とアイコンタクト
お庭でご用足して、戻ってきます

全ワンとも、各自各様のスタイルに用事をこなして、
食後のおくつろぎモード

お客様へご挨拶してね~、それではもう一回お留守番よろしく

通常より+2時間くらいのお留守番追加が入りましたが、
特に嫌味チッチや破壊などもなくいいコにしててくれました


週末にシェア友さんの都合で、ペットシッターさんへ
チビちゃんのお散歩依頼をした際に、私も途中までご一緒したのですが、
クリスの評価はかなり高いモノでした。

これだけアイコンタクトできて、散歩も人の早さに合せてるし、
いつでも大丈夫そうですね

よその人(特に男の人)だと、すっかり隠れてしまうまりなとは違い
クリスは、とっても人が好きです
素敵な御縁をお待ちしています



0 件のコメント:

コメントを投稿