2018年9月27日木曜日

遺品整理27:食器処分、着物引き取り

夕方、雨が上がり、なんとか回収作業できそうなので、実家へ

が、仕事が押して、郵便局の立ち寄りもあり、19時以降でに宅配便の予約もあり
正味30分しか作業時間無し

一箱開封、やはり食器の箱(こないだこれだと思ってたのよ)
どれも、昔からあったやつです
ちょっと、民芸調すぎて趣味と違うのと
ガラス食器はあまり使わないし、
凹凸が多く、まめに洗わないとならないのが不得手で
すべて処分

そして、着物
箪笥が我が家にセットできてからと思って、残しておいたけど
抽斗箪笥が来なくなったので、持ち帰ってこちらで収納を作る方向で
(一応茶箱一つをしばらく、使うことにします)

帰宅後、我が家でたとうから出してチェック
上段:駒絽、袷小紋、袷小紋(状態良)
中段:袷訪問着、袷小紋、単訪問着(状態要手当)
下段:喪服と喪服の帯、佐賀錦の帯
(喪服は洗いに出した方が安心できるかも)
(帯は折皺がひどいので、どうしたもんかね)

探していたものが、一通り発掘
・喪服(夏冬各1枚ずつ、帯)
・駒絽の夏着物
・一重の訪問着(紋付き、紫陽花柄)襟にシミ 要悉皆さん
・薄地の袷の訪問着(薄桃地に緋色、花柄)仕付もついたままだけどシミあり 要悉皆さん
・袷、小紋(ベージュ地に菊と波)状態は優良
・袷、小紋(緋色地に唐草と鳥、草木染)昔、私が良くきてました 襦袢も一緒
・袷の小紋(ベージュ地に更紗?模様)かなりシミがでていて全体に汚れ
 着物としては厳しいか
・佐賀錦の帯(名古屋の少し長めの?袋名古屋?)

一昨日は、悉皆さんに頼んでいた中振袖改め訪問着が戻ってきました
箔も無事に、地色もきれいにしていただけて、襟のシミも気にならないくらいまで

後は、私がダイエットするだけだわ
(腰回りがね大分やばいのです)

他は、寝間着(未使用)が3着、帯締め1つ、
風呂敷5-6枚(全部洗濯した)名入り2枚含む、黄土色のはウコン染めか?
エプロン(未使用品)、3-4枚
未使用のノベルティTシャツ2枚
革の手袋

移動に使った衣装ケースは近日返却してしまおう

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿