2018年9月4日火曜日

遺品整理21:製菓道具 (グラス類回収、箪笥回収準備)

台風の予報の中、実家へ
今月は、毎回1箱位ずつダンボールの処理
連休に抽斗箪笥を自宅へ回収予定
(これに伴い今週末は、自宅受入場所の片付け予定)

ひとまず、箪笥上部の小物の入った収納を、前回整理した入口左手の
棚へ移動
中身の整理は後々、
そんな訳で、入口に超カオスな収納が出来上がる
(見てるだけでいらっとしてくる)
上部と下部が廃棄予定食材、
中央部がチェックした上で廃棄する小物収納
引上準備完了↑↓超カオスな収納完成 

その後予定通り、バカラのグラスなどが入った、食器のケースを開帳
ほぼ記憶の通り、3種、それぞれ6個になるように、割れたら買い換えてたはずだけど
一番小さいのが2個少なくて、ジュースやビールに向いてるのが2個多い
他に、ワイングラスが2個ずつ5セット
(これはバカラじゃないかも、でもボヘミアングラスっぽいのが1組)

父に見せたところ、全部要らない、
普段使ってるフランス製のデュラックス?のグラスの方が
落としても、お湯入れても割れないから使いやすいんだと

食器類も、私が残したものは、ほぼ捨てるつもりでいるから、
持ってくなら、全部持っていってくれと
食器類は、色々出てくるんだけど、
今後出てくる分は我が家で整理しながら処分の方向へ
(実は引越し前に、母から漆器類を結構な量預かっていたんだよね
 トランクルームに預けると痛みそうだからと・・・)

棚の箱から1つ抜き出す、3-40年前、母が製菓の講習を受けていた頃の
ゼリー用のシール容器、他色々な焼き型がでてくるが
全体的に油の匂いがキツく基本廃棄
私も時々焼くが、もっぱらパウンド型程度で、所有済み
それすらも100均のペーパー型で済ませて、使わなくなってきてる
クグロフとかはまったく使わないしね、
プリン型の大小程度は使うかなぁ(微妙)
ほぼ廃棄の製菓道具↑↓本日のゴミ&回収品 
製菓道具は廃棄へ、グラス類は我が家回収に

とりあえず目標の段ボール箱1つ、減量
我が家引取のグラス:ワイン用10個&バカラグラス18個増

次回目標は、紙系の箱1つと食品ゴミ1つ処分へ
天気が良かったら、回収衣類も1箱


にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ

0 件のコメント:

コメントを投稿