2018年8月31日金曜日

遺品整理20:洋箪笥(思い出のファーコート)

仕事が月末でちょっとたて込んでおり、
17時来社した方への対応もあり
実家の訪問時間が少々遅れ18時過ぎ

本日の作業は前を粗大ゴミにする予定の布団でふさがれた洋箪笥
一応、とびらがぎりぎり開くように、積み上げていた

昔見たときは、隙間もないくらいにぎっしりと服がかけられていたのに
整理開始時には10枚位だったので、直前の寝室WICの服、10袋強未完の後で
この量ならいつでもできるから~♪ と前を塞いだんだった

いずれも、結構古い服で、たぶん私が大学生くらいの頃に
母が着ていた服じゃないかなぁと思われる
(いくつか記憶にある)

そして出てこないなぁ? 処分したのかなぁ? 
でも、あの金額
母の性格じゃ、絶対ありえないしなぁ
前に聞いたとき、お父さんに解らないように隠して置いてあるって言っていた
毛皮のコートがカバーの外側にワンピースをかけて鎮座していた

今じゃ、動物愛護団体にも参加していて、とてもじゃないが日常に着れないが
私がティーンエイジャーだった30-40年前くらいは、
冬のコートはリアルファーを着られる方多かった
ムートンとかは、お手ごろでね
高校生位でも、お洒落なお嬢さんは着てるモノだったので
私は大学に入った歳に、母から
「そろそろ成人式の準備で振袖作るけどどうする?
振袖、ファーコート、海外旅行のどれでもいいよ」
と聞かれ、私は振袖はお母さんのお下がりで十分だから
ファーコート欲しい!
といい、一緒に買いにいったんですよね
当時ちょっとかしこまった席に着ていけるコートを持ってなかったので
でも、現地でロングのコートを着たら重くて、着た姿がお水系で、耐えられず
ハーフコートでデザインがスポーティなのになりました
(在学中は御目出度いお席が結構多く、着る機会が多くて
 成人してからも、社会人になってからも時々着て歩いてました
ただ、着ると白い目で見られるご時勢になり、
一番最近で10年ほど前の茶道関連団体の役員会が最後、
すごく寒い日で中華街のお食事だったかなぁ)
さて、この時私が色々試着しているときに、
わたしがあきらめた、ロングの毛皮のコートを母があてて、
店員さんに「やはりこういったコートはお歳を召した方のほうがお似合いですねぇ」
といわれていて、買うとは言ってなかったんだけど
いざ、お会計のとき「さっきのロングもお願い」と・・・
「お母さん、いくらなんでも両方じゃ、お父さんに怒られるよ
 辞めようよ、私の方無しでいいよ、1つだけにしよう」
「大丈夫よ~♪」
こんな、やり取りがあったコートなんです、
やはり、着る機会が無かったみたいで、本当に申し訳ないなぁ・・・
さすがに、燃やせません
需用がないので、価値は付かないことも聞いてます
なんか、考えます
(着物リフォームのついでにショールとか・・・が限界だよね
 和装のファーショールのみ、市民権が残ってる感
 でも、もうすでに持ってるんだけど・・・)
引き取り予定に組み込みます

話、戻って、本日の課題の洋箪笥
下に2段ある引き出しは未チェックでした
案の定、こちらは一杯入ってました 全捨て

そんな訳で本日のゴミ↓
ポリ系可燃、こわれたバイブクッション、衣類3、木箱と木片

別途粗品の箱から、掃除に使うのでカピカピになったお掃除シートと
ポリ袋パックをもらう、来月は季節の変わり目で色々出し入れするので
ついでの拭き掃除で消費
(普段はウェスなんだけど、とっておいてもしょうがないから紙を優先消費)

なんとか、8月中に納戸内の衣類全捨て完了
残っているのは、
私が引き受ける和服(和装箪笥1、衣装ケース4)と洋服数枚
弟チェックのブランド衣料4-5袋分
ウェス用未使用タオル類1袋

染み、汚れのひどい物は除いても未使用のシーツや布団カバーは結構残りました
この辺は追々、我が家のリプレースで消費していきます

今後は
左手の窓側:未整理品&食器・調理器具・家電類
左手中2つ:書類系ダンボール箱10箱強(含む梱包食器と粗品系)
左手入口左:食品系廃棄待ち&未分別のカオス袋&香水などが詰まった手提げ
入口正面の箪笥上小物収納引き出し10個くらいか?
カバン収納棚:ただ集めただけなので

どこも、ちまちまとした作業になり、あんまりこれといった進捗がみれず
微妙に楽しくないんじゃないかなぁと予感する
(ま、こんなもんなんだけど、ほとんどの片付けなんてものは)
そういう意味でもこんまりさんのお片づけは祭り!というのも頷ける
(これだけやると、ある意味非日常で、祭りです)

とりあえず次回は、父の了解を得て、バカラのグラスとかを、
リビングにある父のアルコール系の棚にリプレースしたい
(小ぶりなのでちょっと飲酒量減るかな?、お替りしたら意味無いが)

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ

0 件のコメント:

コメントを投稿