2018年8月1日水曜日

7月に断捨離したもの

大物は40年以上使ったシングルベッド

そして、4年使ったガラケーと母のGPSウォッチまもりーの

自分の衣類は40着位 衣替えですからね
(夏物引っ張り出したらシミがー、洗っても落ちないねぇー
は手放し、母からのお下がり補充が多かったので)
母からのお下がりも、すでに5-6枚は使って捨てました
(やはり、色々傷みがでてきてるので)

本は30冊くらいはB.offへ持って行きました
最後の週末は悪天候で持っていけなかったので、
次回に20冊くらい出す予定

母の老保から引上げた時の消耗品がかなり使い終わりました
洗剤、トイレットペーパー、シャンプー類、ローションなど等
元の状態にほぼ戻りつつありますが、
当社比ボトル数多めなのでもっと使い倒します
今後、実家から贈答品とかのが出てきそうなので、
使える限りは使い倒します

去年購入した、日焼け止めローションが使い終わったのですが、
昨年か一昨年のフェイシャル用の日焼け止め下地が残ってるので、
ボディ用にして使い倒します
とりあえず使用して、かゆみなどは出ず、
ちょっと広範囲に広げにくかったので、
自己責任でボディローションでゆるめました

ミニマリストやシンプリスト憧れますが、
生活全てにピシッとしたポリシーが感じられて
私はこの辺のものはさしてこだわりが無くって、
あれば使う、無ければナチュラル洗剤※で が基本方針ですね

※基本的にはナチュラル洗剤(素地石けん、酸素系漂白剤、セスキ、重曹、時々酢か柑橘の皮)
の方がすきなのですが合成洗剤もあれば使います 

自発的にはトイレ用(タンク置き系)とおしゃれ着洗い用の中性洗剤位しか買いません
柔軟剤は基本使いません

食器用は、お中元とかお歳暮の中に入ってるので済んじゃうこと多いです 
(ないとクレンザーでやりすごしたり、スポンジに石けん擦りつけたりしたことも)

シャンプーやボディ用は、株主優待でもらったものなどで、事足りてます
お友達やお付き合いでプレゼント品も多いです
(お友達に、消えモノプレゼントがうれしいと伝えてます ベストはお菓子)
先日シャンプーが切れたとき、ためしにボディー用(ロクシタンのバーベナ)で
試しましたが、どうにかなりましたね 
翌週、依頼していた株主優待品が到着 買わずに済みました


***

基本、掃除がきらいなスボラ属性なので、
「溜めない」を生活習慣づける努力だけしてます
(すぐに溜まりますが・・・小まめなリセットができてます)

モノをどけてまで掃除したくない、
でもヌルつきやカビが大嫌い
埃もくしゃみやアレルギーがでやすくなるので、極力減らしたい
今は、平面(床、テーブル上、家具上など)にモノを置かない
減らせる限り減らす
汚したら、即座に拭き掃除で、溜汚れを残さない
を徹底してます

1日1-2回、クイックルワイパーの掃き掃除
週1回の掃除機掛け、月1回の拭き掃除
という、かなりの手抜き掃除サイクルです
(ワンコゾーンは別途)

トイレは使った時のみの掃除です
スタンピーや、タンクに置いとく系など洗剤併用で、
使った後にトレペで座面上下と蓋などの拭い拭きするのみという
ある意味他所様に行った時の礼儀の範囲内
でもこれだけで来客予定前にさささ掃除で困ることはめったにない
(ワンコ毛が吹きだまっていることは多いです)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿