2018年8月28日火曜日

遺品整理19:抽斗箪笥 (雑感、車の所有)

残暑厳しい日
夜から天候荒れるとの予報の中、昨日も仕事の後実家へ向かう
作業後、帰宅する途中急変し雷雨に

-----

父依頼で金庫内の土地の権利書等の確認も含め、
各種書類準備も行った

その後、通常通りの納戸内整理作業は本日少し短めに
予定通り抽斗箪笥内を片付ける

うち一段が父の衣類で、父へ確認
未使用のソックスがひと箱とクリーニング済の衣類
父の部屋のクロゼットに収め

着物を除きほぼゴミに

出たゴミ↑(空き缶2つ、廃棄食品2缶、紙箱4つ、衣類)

着物類は収納ケースに収める
一重の訪問着と佐賀錦の帯、他は未チェック

抽斗箪笥右上の小物収納は、非常に古いものが入っているのは
知っていたが、全出しは初めて
私の臍の緒が出てきた…
抽斗ダンス完了↑↓臍の尾の入った箱(香水が漏れて汚れた)

アクセサリーケース類多数出てくるも中身チェックは後日へ、
(中身がないものが多いんだよね、ここら辺に放置されてるのは)

その後、前回続きの鞄類のチェックも手を付けたが、
別の場所の鞄を棚に集めたのみで作業終了
中身整理と要不要の確定などは、来月以降に
(アフター)収納棚上部↑↓下部


予定していた以上に着物の量が多く
我が家に収める場所の確保が難しい
抽斗箪笥と和箪笥の引き取りを検討中

代わりに、自宅の家具2つ処分を検討
ま、どうにかなるかなぁ (予定より早めだけど)

自宅に持ってきてからの方が、自分のペースで作業できるし
あの部屋では、きちんと清掃しないことには
一枚ずつ広げることもできないから

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村

父がまた、車の買い替えを検討中らしく
今の車(まだ1年たってないんだけど)いるか聞かれた
不要と即答

来年の今頃は、基本的に車不所持の生活に戻したい
(仕事上必要なければ)

一応、カーシェアの契約は稼働状態に戻したので問題ないだろう

無くても困らないことは、過去経験済み
月2回程度の利用で大方の用事は済むことは分かってる
これなら月に5000円程度の出費(駐車場代や保険や税金などの各種経費込み)
まとめ買いもしなくなったし、嵩張るものの買い物程度かな
IKEAも通販可能になったしなぁ

丸一日使う日も、ほとんどないし
最近は旅行も自分で車で移動するより、バス旅や、電車+レンタカー、
他人の車の方が楽になった
移動を楽しむより、目的地での滞在や散策が楽しい

日常では車を所有することの必要性はほとんど感じなくなってる
ある意味、持っているから惰性で使ってるのかも

一度手放した後、車を再度購入したのは、ワンコの通院のため
あの時は週に2回、朝夕と頻繁に使ったので
購入することに疑問はなかった
その後母の入院もあり、所有していて色々な意味で助かったけど
今は惰性で使ってる感がやはりある
前回車を手放したときに5-6kg体重減量できたので、
運動不足改善のためにも強制的に手放すべきかも?!
と思ってる

こうやって、一つ一つのモノゴトの要不要を突き詰めていくと
かなりコンパクトな暮らしになれるだろうなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿