2018年9月18日火曜日

自宅掃除清掃:家具受入準備、夏の溜まった汚れ(自宅衣類の取捨選択 考)

本日写真無しです

3連休は自宅の片付けに勤しんでました
季節の変わり目で、夏物処分品の選別と秋物追加アイテム選別

掃除は夏の間、シャワーで済ませていたので、
湯船がかなり残念な状態だったのでバスルームの大掃除

そして、北海道震災で、我が家のストック食材の見直し
&パッククッキングの実践で炊飯と試しに鶏ハム作ってみました
問題なく食べれるものでした
パッククッキングは、今後月に1-2度やって、コツをつかんでみたいと思います
非常に汚れ物も少なく、一鍋で4アイテムの調理は可能と思います
なんせ、実家片づけで大量のポリ袋が出てきてるのでね
普段の生活でできることから、試してみたいと思います
馴れてきたら、各食材ごとにポリパック冷凍してみて、
冷凍庫の食材もローリングストックになるようにしようかなぁ
(北海道の停電で、冷凍庫食材を使ってBBQが数日続いたというお話聞きました
 311の計画停電でも、冷蔵冷凍食材の問題はありましたし)

我が家の非常食系は基本ローリングストックなので、大幅な賞味期限切れは
無かったのですが、つい食べなれない缶系惣菜は手付かずでした
近々、弁当のおかずにでもしてみます
食材見直しは、3・6・9・12月の年4回するように心がけてます
(時々忘れてますが、それでも最低半年に1回はしてますね)

なお、定例の実家片付けは本日予定です
(一応昨日予定していたのですが夕方の雷雨で順延)

9月に入っての実家片づけからは受入品が多少ともあり
我が家の収納キャパを少しずつあげています

けっして、広いうちではないのですが この数年少しずつ断捨離していたので
この家のMAXだった頃に比べれば全体で7割くらい
モノによっては3割くらいまでに減っています

服はこの10年で5割減、靴は7割減しています
そのお陰で、母の遺品の一時的な受入は可能になっておりました

MAX収納だったときは床置きこそ無いのですが、
ベッド下収納や一時置き的なBOX収納があちこちにあり、
それぞれに使ってるんだか、使う予定なんだか、
人に譲る予定なんだか、
ヤフオクなどに出品するつもりなんだか
ショップ買取お願いするんだか?
と微妙な状態のものが箱ごとに片付かずにおりました

えぇ、整理はされているんです。
が、片付かない・・・
こんな状態が数年続いてましたねぇ
ちょっと片付けても、ショップへ出した分だけ減ったとか
ブックオフに持ってった分だけ箱に容量が空いたとか
衣類収納、シーズンオフとオンの入替で夏から冬は楽勝だけど
冬から夏だと、3箇所くらい入替が必要とか
季節家電の入替にあそこをやっつけないととか

当時は汚部屋ブログさんを回ることが多かったです
いや、これは無いだろう?もう少し片付けようよ!
今でもみますけど、当時ほど身を入れてません

ちょっとね、あまりにも病的なお部屋を拝見した後、
リセットしたくなって、シンプルライフ系やミニマリスト系を
徘徊するようになったんですね
そういったお部屋を見るようになってから、我が家を振り返ると
十分 汚部屋だわと・・・

ただねぇ、私自身はモノ好きなんですよ、
どれもこれもそれなりに愛着がありまして
なかなか捨てれない、
ただね、使い切りさえすれば処分はできるんです

この家に越してきたときに既存の収納では収まりきれず、
あふれ出た服を収めるために予備収納(衣装ケース系)が3つ以上
当時40歳を超えたばかりでしたが、なぜか洋服の新規購入をストップしたんです
OKなのは、下着やソックスなどの消耗品のみ
ただし、ランジェリーコレクション(えぇ、一時期トチ狂ってたようで)
をつぶし終わったら
Tシャツとかも同様、カットソーとかも同様
おしゃれ着どーするんじゃ?、季節ごとの買い替えはせんのか?
と自分に突っ込んでたんです

そんな訳で、当時の自分に許可出していたのは、
・年に1枚着物の新調は必要ならOK
(ハレ中のハレの服ですな、洋服のクチュールなんで、満足度高いです)
・旅行の最終日、持って行った服全捨てできたら、帰る日の服現地新調OK

国内旅行は、なかなか宿で服処分難しいですよね
せいぜい使った下着を汚物入れに突っ込む位かなぁ
(これも、考えちゃいますけどね)
ただ、海外は移動することも多いですし、荷物を軽くしたいので
現地クリーニングするくらいなら処分してしまおうと
宿泊分の服を持っていって、最終日前夜は帰る日の服を買う楽しみができましたね
心置きなく「ありがとう、さようなら」ができるくたびれた服が
海外旅行というハレの日を迎えて旅立つことができるようになってから
コンスタントに洋服が新陳代謝できるようになりました

旅行の予定にあわせて、これ次の旅行でBYEBYEしようと
納得がいくレベルまで着倒したりとかまで、
下着は結構早いうちに全滅したので、旅行のときにちょうど廃棄可能なようにとか

私の旅行(主に一人旅か、非常に気心の知れた友人の2人旅)はよく言えばこなれた
悪く言えば部屋着レベルぎりぎりなくたびれたもので出かけるものになり

一人でうろつくので、荷物も少なめで
(パックじゃない個人旅行で、お宿滞在型じゃないと、荷物の移動管理が着いて回る)
シーズンごとに、ご近所都市(台湾・韓国・香港・ベトナム・タイあたり)を
うろついてました

そして、最近は私服の制服化も導入中で
ミニマリストさんは、ほんきでその服だけだと思うのですが、
私の場合は、エセミニマリスト的制服化なので、
クロゼットに服は一杯あるんですが、オンシーズン用は10着程度
とにかく、それだけを着て洗濯してを続けます
数が無いので、洗濯物は貯めれません、2日置きに必ず洗濯
洗濯するものが限られるだけでも、随分家事が省力化できますし
(我が家は、ハンガー干しで、そのまま回収、2日以内に再度着るというサイクル)

始末が面倒な服は出番が基本ありません
(クリーニング必要なものは、使ったら即座に出しますね 式服とか)
(冬のコートとかは、季節の変わり目ケアかな)
約2ヶ月で回転させて、アイテムによって
OUT(来シーズンもか/廃棄かに)
Hold(もう2月使用で廃棄)
IN (今シーズンに使いきれそうなアイテムのみOUT数とイコールになるように)
を心がけています

この夏は、母からの受入が多かったので通常よりも多めに15着くらいでしたが
こういった私服の制服化を続けてると、服の傷みが激しいので、
自然と取捨選択が身につきますね

今週末の秋分の日は、一気に秋物へシフトする予定なので、
夏の間の衣類がかなり今週で処分になります
インナーやカットソーなどは残しておくと、ゾンビ服(死蔵品)になってしまうので、
極力鋏をいれてウェスにするようにしてます。
そうじゃない物は、旅行用か・来シーズンも使うのか?吟味して必要なケアします

0 件のコメント:

コメントを投稿