2018年9月7日金曜日

遺品整理22:書類(作業中)+着物(黒留袖)回収


9/6
本日帰宅後、再外出予定が入り、明日も予定があるため振替もできず
急遽、週末に自宅作業にすべく、父に書類箱の持ち帰り作業を提案
了承してもらう

箱の上のほうに、宝飾品の箱が詰まってたので、
こちらは後日チェックコーナーへ
(この辺はある程度まとまってきてから誰かと立ち会ってもらって作業したい)
開封:ポーチ内は紙が一杯、宝飾品ケースは別途↑
↓宝飾品ケースの下は年賀状など紙類や粗品など

私自身はこの手の箱を自宅に持ち帰りたくない
(埃がすごいので、室内に可能な限りいれたくない
 毎度毎度、手も足の裏も真っ黒で、実家出るときにしっかり手洗いして
 自宅マンションでゴミ捨て後も、いる物をざっくり仮置きして、
ブツも私自身も、きていた服も直ぐに洗濯&シャワーしてる)

そんな訳で、自宅玄関前のポーチに仮置きすることにした
ダンボール箱は、重くてかさばるので中身を内容チェックがてら
我が家のワンコカートへ仮移動(@駐車場)

段ボール箱のみ処分済み
紙類は、内容チェックしながら、来週月曜作業時までに振り分け

ゴミ:賞味期限3年前のジュース・未チェックの紙類
引き受け品:着物(黒留袖)

着物だけはとりあえずリビングに仮置き
今夜風呂敷を洗濯して、着物を風通しして状態をチェック
母の申し送りでは、汗シミができてるかも、
もう着物としてはこのままでは着れないかもといわれてる
黒留袖は、仲人をよくしていた母には必要なものだったけど
私にはまず出番がない
状態にもよるが、染め替えも黒留からだとかなり制限あるだろうし、
生地の一部を羽裏に活用するくらいが限界かも
(整理途中に、たぶんこれの領収書と思われるもの見かけたけど
 リッターカーの新車くらいのお値段だった模様
それでも10回位使えてたら上等、モノとしての使命は十分果たしてると思う)

持ち帰り処分品食品は2015年の期限のトロワグロ製フルーツジュース1箱
まだ、あと2箱あるし、もったいないなぁ、
夏の贈答品のお返しとして、何箱か取り置いたものだと思われる
贈答シーズンが終わると、大抵自宅用に使ってたけどこれは忘れたのね・・・
さっさと整理させてくれれば少なくともこれは私のお腹の中に入っていたのに
なんで部屋ごと封印するかなぁ・・・

納戸部屋が、カビっぽくない部屋で本当に助かる
かなり乾燥して暑いくらいの部屋なのでワインはアウトかなぁと思うけど
他は虫が湧かなければ、かなり作業しやすい状態


にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿