2018年9月11日火曜日

遺品整理23:古い食器と調理器具、キッチン用の粗品色々

月曜は雨天だったので、順延して本日作業
ダンボール箱一つだけ

棚から降ろす時軽くて、ラッキー?

中身は、古いキッチン用品、キッチン系の粗品、
そしてかなり古い食器
確か小学生くらいの頃良く使っていたけど
中学生くらいからはあまり見かけなくなった、
昔の家でも、キッチン収納の奥の方に収まって出番が無かった
作業前(カオス) ⇔ 仕分け作業後(箱内は処分)
箱横のバッグ内に消耗品の粗品類
箱内は、可燃ごみ、割れ物(食器)、小物金属(調理器具)、ミックスペーパー、空き瓶

ほぼ処分で、粗品は例の粗品の箱に移す
食器洗いスポンジとダスターは消費するので、貰ってく
(先週、食器洗いスポンジを100均で買ったばかり、
 使い切るからいいんだけど、タイミング的に惜しかったな)

未使用のレンジパックがでてきて、捨てようか使うか悩み
持ち帰ってみる
今年からレンジパックのくたびれたのを少しずつ処分して
買わないようにしてるのだけどどうしたもんだろう
キッチンの収納の1段がこういった物の収納で埋まっていて、
なんだかなぁ と感じてる
あるのが当たり前とおもってたけど、なくてもどうにかなるもん
なんだよね・・・
そして、まめに手入れしないと、不衛生になりがち
特に冷蔵庫にいれると、生ごみの保管庫と化す

一応、使ってみるけど増やした4つ分、古いケースとリプレース予定
くたびれたのや使い勝手の悪いものをもう少し減らそう

使い勝手が良いかどうかはともかく、使わずに放置された粗品が多数発掘される
どうも、こういったものを母は勿体ないのか使わないで放置する
使い勝手が変わるのもイヤなのかもしれない
でもねぇ、あっても使わないんなら、捨てるなりあげるなりしちゃえばいいのになぁ
私も若干そういう傾向もあるけど、(食品と化粧品にこの傾向が強いかな)
この手の掃除用品は消費する方なので、貰うだけもらって使い切ってしまう

前回貰った掃除シートもカピカピだったので、
半端に残ってた洗剤をたっぷりしみこませて
週末に壁や家具の拭き掃除をした 
普段しないソファーの下側とか、結構汚れていたよ
洗剤ボトルスプレーも1つ処分できて、ちょうどよかった
分かりづらいけどソファーの下側を拭き掃除したので乾燥中の図
ブラインドがワンコのお庭偵察でぐでぐでに
こっちを見てるのは芝犬のちびちゃん


今回も似たようなカピカピシートを発掘したので、回収
今度の週末もどっかやろうっと


にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿