2018年7月3日火曜日

6月下旬~7月初旬 捨てたもの

(上段:実家3回目の処分品 下左:ズック新旧 下右:壁掛け時計)

我が家:
・長期保存されていたメモリアル系紙類(箱半分):中身は20年以上前の旅行や交友関係
・壁掛け時計
 大阪震災のあたりで壊れた、何かの啓示かなと感じ廃棄へ
 施設から引上げた卓上時計を使うので壁掛けは補充せず
・ズックとスリッパ
 ズックは隔月くらいで買い替えている OUTブルーINブラック)
 スリッパは補充せず、2年前の母の日に贈った屋内履きが施設の部屋からでてきた
 大事にとっておいて、使わなかった模様
 (母の世代って、こうなのよね・・・)
 夏の間は、素足で大丈夫なので、秋口から使おうかなぁとおもう

実家:
・断捨離1回目は納戸の入口に積み上げられた、袋菓子の箱2つ
・断捨離2回目はウォークインクロゼットの衣類10袋
・断捨離3回目は納戸入口付近の箱と中身色々 10箱分

納戸の管理は母で、勝手にいじると父も怒られていたので、
アンタッチだったのは知ってたけど、色々大変
 衣類3袋と賞味期限切れ食品ほか雑貨が未整理で入った箱1つ
(トロワグロのフルーツジュース13本と はとサブレ2箱どちらも6年以上過ぎてた)
 犬のトイレシートがでてくるも、防水シートが劣化でボロボロになる
 うーん、母が倒れる前から健忘症的な言動が多かったが、なかなかすごい

納戸入口の突破口は確保されたので、次回は食品系の処分を予定している
(贈答品ビールが3ケースあった、開けて捨てるだけで60缶分以上になりそう)

父には月木で夕方1時間程度抜き作業を7月はすると伝えた
(ちなみに、父はこの片付けに参加しない リビングでTVを観てるのみ)


0 件のコメント:

コメントを投稿