2018年7月24日火曜日

遺品整理9:衣装ケース3個分の衣類&書類が入った箱


今回出たゴミは衣類3袋、ダンボール1箱、紙ごみ1袋
衣装ケース3つが空になりました

やはり、衣類の整理はさっくりと進みます
衣装ケース3箱分はすぐにまとまったので
ちょっと敬遠していた段ボール箱、挑戦しました
面倒くさそうなファイルに色々入った書類や、写真、などなど

↑出たゴミ(衣類3袋、ダンボール1箱、紙ごみ1袋)

作業後:次回の課題↑↓空になった衣装ケース3つ

家具のツラに合わせて、通路巾を広げたいので
次回も手の付けやすい通路右手の崖を切り崩すつもり
必要に応じてダンボールから衣装ケースに入替もあり
基本無駄なので、廃棄優先だけども
(割れ物が、紙袋にはいって無造作に積み上げられてたので、
割れないようにケースに入れたいんだよね)

***

この日は朝から所要があり、会社は休み
 ワンコのトリミング、
 母の墓参りに品川まで、
 ランチ会食、
 ワンコのお迎え
まで済ませて18時に父宅へ向かいました
あまりの暑さ、移動が多いのもあり、できればサボりたい
極力軽めに済ませたいのですが
あともう一息で、処分したい収納家具※の前に届くので
サボらずに頑張りました
※この家具内も一杯モノが詰まってますが・・・


予定していた衣装ケースは開けたら父のクリーニング済みスラックス系ばかり
もう一つは、着物類だったので、他の場所のケースと入替
茶箱の隣にあったケース山と入れ替えて
そこにあった衣装ケース3段とダンボール1箱を出しました

衣類は思ったほどぎっちり詰まってなかったので、
30Lビニール3袋に収まり、完了
ダンボール箱は、開けて、すぐ閉じようかなぁと思ったくらい
クリアポケットに収めた色々
家電の取説、請求書、郵便物(私信系)等々
経験上この手のもの、ファイル1冊でも結構時間がかかるんですよね~

衣類が楽勝だったので、今日は行けるところまで作業しようと思いました
時期的に2007-8年ごろの請求書が多かったので、この辺はほとんど内容チェックは
せず、保管の作業もしませんでした
(10年以内のものは一応、保存しておこうと思ってます
 遺産相続の申告が片付いたら、期間を縮めて5年分くらいに
 来年一年経過して、税務調査が無くなったら、ほとんど処分にできるかも)

残念ながら完了できず、半分くらいまでチェック済み
処分対象で紙袋1袋一杯に次回に残りは繰り延べます

箱に収まってない衣類が衣装ケースの入替で雪崩れてきたため
次回はその部分を片付けます、場合によっては、ケースに入れ替えるかも

0 件のコメント:

コメントを投稿