2018年7月12日木曜日

断捨離:ベッド(粗大ゴミ)

予定していた「梅雨明けにはベッドを断捨離」 本日決行しました

予想外に早かった梅雨明けに、驚いていますが
床置き、布団生活をジトジトシーズンから開始するのはどうにも避けたく、
今年こそはベッドを廃棄すると決めた年初からこのタイミングと思ってました
(でも、我が家にはもう一台セミダブルベッドがありますが)

大物がなくなったワン部屋は、案の定、換毛期の犬の毛が大量に収穫されました
とにかく大物家具がないと部屋が広い!
ワンズは環境が変わって戸惑ってますが、それも2-3日のことでしょう
今週末に向けて掃除を進めて、
予定通り夏の間はハンモック生活をするつもりです
(去年購入して、晩秋まで愛用してたのです。熱がこもらなくて夏の間は快適)
参考↓:こちらを購入しました
ゆるふわもっく

廃棄したベッドはシモンズのもの、私が中学のときから使ったので
40年位使いました
途中、別のものも使ったりしてますが、やはり圧倒的に寝心地が違いましたね

それでも、コイル部分よりも周りのファブリックの劣化が激しく
たぶん近いうちに、コイルがびっくり箱のごとく跳ね出すのを危惧するレベルに

2015年から始めた「家具か家電を毎年何か減らす」の今年の課題も無事クリア

2015年:アングル棚+カラーボックス
2016年:スノコ棚+ダイニングテーブル
2017年:ドレッサー(3面鏡)+食器棚 (どちらも実家から譲渡されたもの)
2018年:シングルベッド
2019年:(予定)セミダブルベッド、藤のワードローブ、白い組み立てデスク、キッチンの食器棚のどれか

圧倒的に収納に絡んだ家具を捨ててきてます
現在のマンションに収納が比較的多いこと
その時その時の流行の収納を間に合わせで買ってたことで
現在の自宅のイメージと合わない物を順番に減らしてきました

中身を無くしてから、処分した家具もありますし
家具を無くしてから、収納物を見直したときもありました
どちらでも正解だと、ご家庭の状況によるかなぁとおもいます

遺品整理という形で、実家の断捨離をすすめていると
本当に、家は身軽な方が良いと実感してます

特に私は譲るべき子供がいないので、最終的には私の自宅、
相続されるかもしれない実家や他の不動産資産なども
今後少しずつ処分していく必要がわかってきたので
機会があれば先送りにせず、その場で処分することを選ぶように
していきたいと思います


0 件のコメント:

コメントを投稿