2018年10月29日月曜日

遺品整理35:引出し収納1つ分回収しただけ +自宅断捨離(草履2、夏のサンダル1)

(未整理品が我が家玄関に溜まり始めた)

10/27 25日に所用でいけなかったので、かわりにいったけど、
前の分も終わらない中、紙系の多い棚を回収した
屋内に入れたくなくて、玄関前の廃棄予定カラボに収納

どうにかしないと、ヤバイ!
まじヤバイ!!

しかし、週末に予定が詰まって、余裕がないんだよぉ

昨日の朝も、朝から着物を着て出かけようと、
床の拭き掃除からはじめて
シャワー浴びて
着付け始めて
なんだか、昨日はうまく帯が結べず、出かける時間が押してしまい

用意した草履(新品の) はいた瞬間に踵がグズッ
(ウレタン草履です、いわゆる加水分解ってやつです)
いやーな予感でもう一つの新品も下ろしました
帰宅途中で、底が分割して取れました

もう、これ絶対買わない!!
掃きやすくて鼻緒のところのスレがでなくても
過去に買った4つ全部これ(ウレタン底の加水分解)で捨てたことになる
いっくら革の草履の1/10くらいの値段でも、1度も履かずにもしくは1度で
捨てることになるなら、ゴミを1500円出して購入したのと同じだ

(ウレタン底の草履もしかしたら、良い品質のものもあるかもしれませんが、
中国製の1500円くらいの鼻緒の刺繍のカワイイやつは粗悪品の可能性多いです)

ついでで、この夏一杯で捨てると決めていたサンダルも廃棄!
玄関の靴箱がお陰さまですっきりしましたけどね

この手の安物買いの銭失い系は、気分がモーレツに悪い

草履のストックが、元々持っていた2つに
うち一つは、鼻緒がスレて履かないヤツ(腫れて始末に終えない)
もう一つも、踵がすれて直し いれないとなぁと思っていたやつ
後、先日母の遺品で一つもらってたけど、
朝のバタバタで試したら、どうにも鼻緒を調整しないと無理!!
靴屋さんと違って、草履のケアしてくれるとこホント無いんだよ
まいったなぁ

実家から遺品回収で草履を2-3見繕ってくる
鼻緒の調整どうにかしないと、兎に角買ったままだと腫れるくらいスレるのよ
私・・・

帰宅後、着た着物のケアで2時間消耗、
11月20日まで、週末は着物外出が続く
ちょっとね、ほんと余裕が無いかも

0 件のコメント:

コメントを投稿