2018年10月9日火曜日

遺品整理29:食器(かなり古いものたくさん)

10/4都合によりいけず、翌5日に実家訪問
前回予定していた、食器の入った箱

中身の半分がカップ&ソーサーで
ロイヤルアルバートやロイヤルコペンハーゲンなども含まれたので
残す食器の箱に移す

その他が下の写真で、


中央向こう、沢山つみあがった丸皿系は、30~50年経過して、
一部使っていたことも記憶しているが、
私が使うか?っていうと絶対ない
誰かが使うか?、未使用ならともかくかなりの使い古し
割れていないけど、モノとしての使命は十分使い果たしたと判断
なので捨てる
左上のデザート用足つきグラスも使いそうもなく
左下のクラシックな食器も使った気配はほとんど無いけど
中国製の安価なもののようで、私の趣味とも違うしね

右側のオーバル系の2皿は、実家にいた頃母はよく使ってた
日曜ブランチにピザトーストとデザートフルーツとかの
盛り合わせしてくれたなぁ
など思い出しちょっと手をとめたが
ただ、どちらも私の好みではなく、飾るか?
とも思ったけど我が家はそういったタイプでもなく
また引き取り手のありそうなブランド食器でもないので捨ての方向で

真ん中下の大皿、大鉢、
悩んだ末に、大鉢は捨て、ガラスの大皿は残しにした

花の形のガラスモチーフは、母の好みだったのか、
大小いろいろあったが、たぶんこれが最後かなぁ
私は使わなそうなんだけど・・・

他いくつか、ガラス製のお猪口が見つけ出されたんで、
一緒にもらって
この週末に会った仲の良い友人夫婦にプレゼントした

その場で、開封して「気に入ったらもらってくれる?」
いらなかったら捨てちゃうからといったら

それはそれは喜んでくれて、すぐ洗浄して、
さっそく、美味しい大吟醸を飲み交わしました

うん、このお家なら大事に扱ってもらえる!
と確信して手放しができた

残った食器1箱は、基本的には我が家に一旦引上げて
我が家の食器群との取捨選択に入る予定
唐津系が多いはずなんだけど・・・
どうかなぁ・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ

0 件のコメント:

コメントを投稿