2018年11月1日木曜日

遺品整理36:実家訪問1回休み、自宅に溜まった物整理にあてる

実家にモノ取りに行けばいいのは解っていたが、
自宅玄関内の、未整理物の山に耐えられなくなり

1回休んで、自宅の山の分解整理に勤しんだ

先ずは最後に持ち込んだ書類袋
水曜がミックスペーパー回収日なので、とにかくこれだけはやっつける!
の意気込みで開始

何だったか?といわれれば今まで出てきたモノと一緒なんだけど
金融機関の通知書類
役所からの通知書類
DM
年賀状
クレジットカードの明細書
領収書や見積書
購入した家電などのトリセツ
etc
大体H14年から20年くらいかなぁ
モノによってはもっと古そうなモノもあったけど

一応、年賀はがき以外の親書は残した
そんな訳で、98%ゴミとして出せた

次が、面倒で後回しにしていた小物ぐちゃぐちゃ袋
マッチやら100円ライターが入ってて、避けていたもの

毎朝のお線香に使ってる自宅のが、ガスが減って火が付きづらくなったので
ちょうどいいのでこの機会にと
付くのと付かないのチェックをした
結果付いたライターは2つだけ、10個以上が廃棄へ
マッチは一応全部残して使い倒す~

透明なジプロックの使用済みに、付かないライターをぶち込んで
「キケン」の文字をつけて、ゴミ置き場に

ライター系除いたら、結構簡単に分類できたので、勢いでGO!!!
もう一つ、これが停留品最後だー
お土産物他、母の身の回り品でモノ凄く古いもの
メインはお土産物ですが、
次点の身の回りモノが難物で~
試供品とか、使いかけの化粧品とか、髪のケアや装飾品とか
旅先のアメニティとか持って帰るならちゃっちゃっと使っちゃってよ~
未使用の石けん3つ、使いかけの固形石けんも2つ・・・

まじに手が埃と油でベトベトに

お土産物は、
北海道旅行の時の、
ハッカ油と礼文島のキーホルダーなど

オーストラリアの時の
ユーカリ?系精油、ピンズ

フランスとスペイン(両親の節目の欧州旅行か?)
カスタネットとアンティークなデザインの缶に入ったミントタブレット?

いずれも20年超えのような気がする

オイル系は、自分的に好みの系統なので
掃除する時や、
洗面所・フロ・トイレの芳香剤にリメイクさせてもらう
(ちょうど夏の間に冷蔵庫に溜まった保冷剤が役に立つね~)
季節的に、この後加湿器を使うことも多いので、
ユーカリ・ティーツリーは助かる

上段左:可燃ゴミ(いつもならプラにするものも かなりべとべとしていて)
 上段右:キケン物(ライター)
下段左:残したもの(鼈甲の簪、ハッカ油、アンティークなデザインの缶)
下段中・右:作業中の様子(なるべく市町村の分別にあわせるため ちまちま作業)



にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村

 そして、残してもしょうがないんだけどね、
私の結婚式のメモリアルビデオテープが出てきてね
当然、メディアの都合で見る方法がないし、
中身も別れた夫婦だよ? 一応我が家にもマスターがあるはずだが
どっかに封印してあるんだよ、写真と一緒に
あんまりにも、恥ずかしくて捨てずらいんだよ、これ
どーする!>自分(自宅の保管品とセットで)


0 件のコメント:

コメントを投稿