2018年11月8日木曜日

遺品整理37:抽斗2段分(当初目的の書類がやっと出現)

11/8(木)先週は、仕事が忙しく実家に来る余裕がなく
自宅内に運び込んでいた、母の着物を丸洗いに2枚出したり
草履の手当てをしたりと、それなりに忙しくしていた
また、今週も月曜日に、車の修理が入り訪問できなかったので
今回は2回分で抽斗2つ分
今日は実家で作業する
(今日、持ち帰るとやっと片付いた玄関がまた仕分け途中の物ができるから)

この整理をはじめる当初目標は母の年金手続きの書類を探すためだった

手続きのリミットを迎えるも、見つからず
不明のまま手続きは進めていたが、やっと本日発見された

案の定、父のも一緒にあったので、くれぐれも無くさないよう
金庫に保管してくれと、父に頼んできた

今回も内容は、いつもと変わらず
金融機関の通知書類
役所の通知書類(この中に上記の年金関連証書が入っていた)
領収書、納付書、DM、取説、
なんだか分からない部品、お土産品、金融機関からの粗品など


郵便物は開封されてはいるのだが、見た後また元の封筒に戻してしまっているので、
とにかく、郵便物を開封して必要なものだけ抜き出す作業をする

せめて開封時に案内文や封筒を捨ててくれてれば作業もずいぶん減るのになぁと
思いながら、封筒から中身を出して、肝心な通知書類だけ残し、残りを廃棄へ
H.13~17年頃の物を中心に、モノによっては昭和40年代の物も
結婚当初からの積み立て証書が出てきて、
母のコツコツと積み立てるの、こんなころからなんだなぁと感心した

発掘品は通信簿
私と弟の通信簿系に母の物まで出てきた!
関係各所へ振り分け

現金も若干出てきたが、作業が面倒で次回の抽斗に流し込んだ
寄り分けておいたのが、海外のコインが3種類くらいの袋や瓶に
入っていたので避けてきた

上段:抽斗左側が次回
下段左:引出した状態、
下段右:仕分け後(紙類、可燃、ファイルは私の通信簿)

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村

 残る大きな未整理物は抽斗2つのみ、来週でクリアしたいと思う

再来週は、着物(中身のみ)を移動し
月末に和装箪笥の移動、ここは人手が欲しい

一応、今月いっぱいで、納戸の片付けはほぼ完了する予定と父には伝えた

年末には粗大ごみ回収も済んで、空っぽにできるかなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿