2018年11月16日金曜日

遺品整理39:着物ぜんぶ引取り 自宅ポーチが大変な状態

11/15(木)
計画では棚にある小物整理の収納の予定だったのだけど、
せっかく天気も良いので、このタイミングで引上げてしまおうと、
和装ダンスに取り掛かった
(雨天だと、着物の移動は難しいからね)

衣装ケースに入れてある分が3箱分+和装ダンスの中身2箱+アルファ
どれも、重たくって、マンション玄関から部屋に入れるの難しく
1Fの強み、避難用非常口をあけて専用庭ポーチに持ち込み
本日現在、ポーチで虫干しとまではいかないけど
若干風にあててる(独特の古着の臭いがね)

かなり、難あり案件多しで半数はこのまま処分かなぁ・・・
(たぶん戦後で、色々モノがない職人さんがいないなどの頃のものかな
母の話では、祖父母がお金の工面を頼まれて引き受けたものもあったとも)
一部、かなりレトロなデザインのものも見かけるけどね

じゃあ、着る? 
となると、それほどそちらの方向(アンティーク)の着物を楽しむ人間ではない
古典柄とは違うんだよね 

比較的着物は好きで、世間一般よりは着ているし、
数も持ってるほうだとは思うけど・・・
洋服と同じで、好みが出るし、
年代で、TPOで楽しみ方が違ってくるものだから
もし、今と同じくらい20歳台の私が着物好きだったら、使ってたかも・・・

和装箪笥からは、母の結婚前の写真がたくさん出てきた、
とりあえず、引き受けておく

左上:母の写真の古いもの
左中:母の免状など
下段:和装箪笥から出した着物の山
右側上段:庭軒下ポーチの着物の山と実家搬出時の様子


にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村

うーーーん、玄関入口に、こないだ持ち帰った未整理品1袋
庭側ポーチに衣装ケース5つ分の着物
ほぼ、ラスボス?だと思っていい?

0 件のコメント:

コメントを投稿