2018年12月14日金曜日

断捨離:実家から貰ったテーブル付きの食器棚(粗大ゴミ)

先ほど、回収予定の食器棚をマンション内のゴミ置き場に出してきました

シェア友さんの引越しは、諸事情で1週間ほど後ずれになりました
今は、部屋の中を写真取るの無理~
引越し後にね、
そんなわけで今回も写真無しです
(回収日過ぎたら、あげるかも・・・
 現在はマンション内ゴミ置き場にあるからねぇ)

***

前面の扉を開けるとテーブルになる食器棚で、
今をさること40年位前に、当時の新居の実家
ダイニングキッチンに鎮座しており
母と一緒にケーキ作りをするときの補助調理台や、
4人家族の2名までの食事はこちらで済ませてました
母の家事室も兼ねてたなぁ
(引き出しのひとつが家計簿とか入ってた)

私がこのマンションを購入するちょっと前に、
その実家が、大規模開発で取り壊されることになり
この食器棚も廃棄することになったんだけど、
当時の私が、新居に食器棚がないので、
捨てないで貰ったんだよね

我が家は新築マンションなので、
いわゆる図面でしか空間を想像できず
おけると思っていたところに置けず、
この棚は手持ち無沙汰になり、
さっさとその時捨てればよかったのだけど
狭い4帖間の壁を占拠していたのだよね

広くなった4帖間をみて、家具って住空間の占有率高いんだなぁと実感

前面テーブルの付いてない、同じ規格の食器棚が
隣のキッチンにあり、
来年末には、処分を検討中です
今のところ食器は4割、時々使うキッチン家電が4割占拠
残り2割を消費食材が占めているので
食器を半減して移動、キッチン家電を厳選して移動
食材ストックをほぼ無くしていければどうにかなるかなぁ

今度の年末年始は、大掃除とレイアウト変更の連続だね~
タイミング的には、うれしいなぁ。 
ゆっくり時間がつくれるから

あと、軽トラじーちゃんはかなりのメンテナンスが必要
とのディーラーさんの返答で処分することにしました
(排ガスのセンサーとマフラーの触媒と・・・で、修理は諦めた20年オーバーだし)

母の遺品整理のほとんどを、頑張ってくれました
大物家具は、引き続き粗大ゴミ回収で減らしていきます



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿