2018年12月18日火曜日

遺品整理44:粗大ゴミ回収準備(古ふとん4枚+ベッドパッド)/断捨離考:家電編

昨夜、実家へ作業にむかう 
回収日は24日朝、
前回同様、階段下に落として、玄関外に出して、
駐車場に落として、ガレージに収納
 作業時間15分位
 入口右側の布団山がすっきりした
 残るは、座布団12枚と古毛布が10枚位になったので、
来年、愛護団体さんに贈る手立てを考える 


前回懸案だった、電子レンジは無事入替が済んでいた
(新品を受け取って、1時間後に集荷依頼し、
古いのを新しいのが入っていた箱で回収してもらったそう) 
使い勝手はどう?ときいたところ

父:料理するわけじゃないのに、(惣菜の温めなおしがほとんど)、
色々設定しなきゃいけなくて面倒、かえって使いづらい
私:あ~、そーだよねぇ 昔ながらのあっためるのを、
時間指定するだけのが簡単でいいよねぇ 1万円しないし、お勧めだよ

と、きっともの凄く高級機種買ったと思う父にケンカを売ったかも

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ

 ******* 以下、家電考・・・

私、あんまり家電に愛も興味も無いかも
よく、新しいのでるとすぐ買う人いるよね うちの父とかその系統・・・

 東日本震災時、使わない家電を可能な限り、電源から抜いて暮らし、
その後使わないもの処分していったら、
けっこうただ持っていただけな家電ってあったのよね 
私はもっぱらズボラ属性なので、使わない収納家具や家電を減らすだけで
片付けも整頓もしなくても、家がすっきりしていくことに気がついて 
趣味じゃない家具 使わない家電、を結構捨ててきた

壊れたら即廃棄して、新しいの買わないでどうにかする
を続けてますが これがあまり困らない、
特に、調理家電って無くてどうにかなるものばっかりだったと思ってます
 (ちょっと、目新しい、手抜きができる
 でも、それを管理するのとどっちがいい?
 っていったら無い方が楽ってなるのが私です)

典型的なのが、フードプロセッサ
刃を洗ったりとか、ケースを洗ったりとかメンドー 
(こういったもの、実家のお流れで来たものが多い、
 新しい物好き父が買って、母がもてあまして、我が家へのパターン)

今後、壊れたら買わない予定の家電筆頭が炊飯器(これももらい物だ)
鍋で炊ける人だから(その方が美味しいし)
炊いたら保温せず、弁当箱にセットして冷凍するか
お握りにして冷凍 電子レンジ加熱は会社・・・

実は電子レンジも買わないかもなモノなのです
毎日使ってるけど、さめた飲み物の再加熱だけなのよねぇ
後はトースター機能のみ オーブン機能は半年に1度あるかなしか・・・
まじに本当に電子レンジって必要?ってなってきてる
トースターは、コンロのグリルでどうにかなりそうだしな

炊飯器と電子レンジがなくなるとピークアンペア数がかなり低くなるので、
契約アンペア落とすのも可能よねぇ 

次に、出力高いのドライヤー、半年に1回位しか使わない・・・
基本タオルドライで9割乾く、家事してると乾いてる
(これも壊れたら買わない家電だね) 

次がホットカーペットだけど、 使ってるのワンコ用の激ミニサイズのみ・・・
1畳サイズは今年まだ出してないし・・・ 3畳サイズは去年粗大ゴミに出した
コタツは電熱器が壊れて、布団と机のみで、
この中にワンコがたむろしてて 十分あったかいという・・・(笑)

浴室乾燥は・・・ 梅雨時は使うな 今年は3回くらい使ったか?
でも、壊れたらきっとコインランドリーで済ませるかも 

ウォシュレット、壊れて2年、別に困ってないし 
捨てたいんだが、便座が無くなるとこまるので残してある

なんだか、どんどん家電断ちしてく生活になってくのかなぁ

ちなみにエアコン、この冬まだ入れてません
室温15℃ですが、若干の厚着でどうにかなってます
(厚着っていっても、セーターが厚物で、下半身が防寒タイプなくらいで  
外に行く格好とあんまり変らない ジャケット系のアウターなんざ着ませんよ?) 

例年、外気温が5度切らないと暖房らしい暖房入れない気がする
とりあえず、そろそろ床が冷たいので、
カーペットをひくかどうするかと考えてる日々
掃除が面倒くさくなるくらいなら、ブーツタイプの部屋履きの方が楽だよなぁ
と真剣にカーペットをひくのをさけている私がいる

あ、掃除機! これも断捨離したい家電
わたし、ミスト+ペーパーワイパー派です。
掃除機、うるさいし排気がダメなのよ
使うためにセットする、
終わった後、ゴミ捨てしたりのメンテ、
収納場所に戻す
すべて面倒くさいと感じるズボラ属性

ワイパーなら、掃除しようかなぁで、
シュッシュとミストして、ほこり落として
(↑これ重要、舞い上がりが段違いで減少、くしゃみが出ない)
スイスイってやって紙とってポイで、新しいの付けて終わり
ワンコも怯えないしねぇ

ロボットクリーナー3日で、箱に戻した人です
(外出中にかければいいか?と思ったけど、
 毎回ソファー下にはまって出れなくて役立たずと判断
 ソファー下に入らないように物で塞ぐ気は無い)

電気ちりとり   スタイルクリーナー
だけは欲しい気もするがゴミを片付けること考えると、
無くてもいいかなぁと 購入に至らない・・・
ダスキンさんのレンタルってゴミ入りの機械ごと毎月取り替えてくれないのかなぁ(このレベルのズボラさ)
ダスキンさんは、交換時の対応が面倒で頼む気無いけど


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿