2018年12月4日火曜日

遺品整理42:粗大ゴミ回収準備/自宅断捨離計画

粗大ゴミ回収申し込みました

実家:布団(5枚一組)500円、12/10の朝に実家前に出せば、回収
我が家:棚(180cmの高さ)1000円、12/27にマンションのゴミ置き場から回収

リミットつけましたので、さっそく昨夜実家によって
駐車場の奥にあるガレージスペースに出しておいて、
10日の朝、ガレージから家の前に出しに来ると伝えたところ
快諾

さっそく、2Fから1Fへ階段を転がり落し
1Fの階段下から玄関まで、引き摺り
玄関から駐車場へ落とし、
ガレージスペースに引き摺り入れる

埃にまみれて、くしゃみがしばらく止まらなかった 

父いわく、もう一組出したい、
さっそく追加申し込みします
(なんだか、かなり枠が埋まってる様子)

***
我が家は、シェア友さんが、昨夜彼氏さんのとこから戻ってきました
引越し日は来週13日(予定)
ひたすらこれからの一週間で荷造りです

この日に、ウチのマンションの粗大ゴミ回収があるので、
それが終われば、27日回収分をいれても問題なしなので
可能な限り分解して、当日移動のみにする予定

シェア友さんが越した後、こちらの部屋にあるソファーベッドも処分して
一旦空にする予定です
(4帖くらいの空間です:リビング横なので、使い勝手はいいのですが
 モノが多くなると、圧迫感が半端なく、
 シンプルライフができる方でないと入居は厳しいかも)
来春まで、基本的にシェア募集はしない予定ですが
受験シーズンのホテル難民さんには門戸を開きたいなぁ
(多摩地区の大学へは30分圏内の立地です)

その後、奥の物置部屋(6帖)からデスクとドロワーを入れて、
和服の古布のリメイク用アトリエにしたいなぁと
野望を持ってます

元々は夏秋部屋←→冬春部屋、と家庭内ノマド(遊牧民)して
衣替えや、寝具や家電の入替をサボってたんですが、
ワンコの体調不良がきっかけで、片方が物置部屋になっちゃったんですよね

奥の部屋、現在物置部屋、書庫兼衣類の保管場所になっていて
ワンコ用の消耗品(フード、オヤツ、シートなど)の保管品が増え
母からのお下がり衣類が急増して、
現在、収まりがつかなくなってます

とにかく、本と服の減量を来年1年かけて進めたいですね
ワンコ用消耗品は今あるものが終わったら、基本ストック無しにシフトしたい
フードとオヤツは纏め買いを止めようと思います
(ネットで届くから、つい送料考えて、3月分位買っちゃってたけど
 チビちゃんいなくなると、消費量激減だから小まめに使う分だけに変更する)


0 件のコメント:

コメントを投稿