2018年12月1日土曜日

断捨離:衣類回収、もう1回/保存食材消費キャンペーン月間

自宅の古着をもう一袋排出
ドロワー1段のワンピース4枚、セットアップ1と、
秋モノの古いシャツとブラウス5枚ほど処分
(去年だったら温存したかもだけど、母のお下がりが大量に増えたので
 私のモノの方がヘタリが激しかったので処分へ)
廃油洗剤をプレゼントされた

実家分をもう一回する予定だったけど
車のメンテナンスが済まず、また父の方から
「今日は疲れて早めに寝たいから、来週にして」
の言葉で、衣類整理は諦めました
(残ってるのはそんなに多くないし、状態も良さ気の新しいモノ
 一旦お下がりとして引き受けて、時機をみて処分します)

納戸の棚の整理も、宝飾品ケースを含むものなので
来週でも十分かなぁと

年末の粗大ゴミ申し込みリミットが近づいてきたので
来週は絶対申し込む
自宅で1つ(シェア友部屋の収納1つ)
実家で2つ(布団と衣類箪笥1つ)、シニア用の引取サービスも含めて申し込み

今日は、月末月初の繁忙につき出社
宅配受け取りが夜予定されてるので定時帰宅、

***

師走に入ったので、恒例の越年食材を減らそうキャンペーンを開催
もともと毎月20日すぎると、食材購入は控えて、
あるものでどうにかしていく日々になるんだけど・・・
年末は、さらに保存食材(乾麺、缶詰、瓶詰め、レトルト、乾物など)も
消費して、越年食材を減らすようにしてます
(それでも色々あるけどね~)
12月中に賞味期限を迎える、缶タイプのフルーツジュースとペットボトルが
優先消費課題で毎朝消費中

さっそく冷蔵庫の残り物整理で、この週末をどうにかする予定だが
・鶏の挽肉と冷凍したベーコン
・サンドイッチ用の生ハムとスライスチーズ、
・シュレッドチーズ
・プチトマト数個
・さつま芋1本
でどーしようか?
主食は、食パン1枚、米、餅、素麺、蕎麦、パスタとあるんだけどね
葉物野菜が皆無、冷凍したキノコは若干残ってるな・・・
玉ねぎは、芽が出て、どろりんしちゃったため、昨日廃棄済み
(さっさとみじん切りにして冷凍しとけばよかった)

水菜と豆腐位は買わせてもらう
・鶏つくねの鍋
・キノコを加えて茸蕎麦/素麺

・残り物五目寿司の種&お揚げさん使って、五目稲荷

・パスタソース(トマト&チーズ)とキノコ&ベーコンでパスタ
・あまったソース&プチトマト&シュレッドチーズ、ショートパスタか餅でグラタン

この辺で、1週間どうにかすごせるか・・・
次回は、缶系消費メニューへ
缶は、あずきあんとおつまみ缶がいくつかあるのよね~

0 件のコメント:

コメントを投稿