2018年6月23日土曜日

遺品整理3:実家の衣類


↑古着回収にまわした衣類:30Lの袋10個

本日、市の回収日の為、予定よりも少し早めなのですが、
母の古い衣類の処分で実家に行ってきました
(本来なら49日の納骨後かなぁとも思うのですが・・・)


ウォークインクロゼットの左半分と正面が母の衣類で
かなり長い間、手を付けていないことは知ってましたが
生前は手を付けづらい環境でした
(母は典型的な捨てられない人でした)

何枚かもの凄く記憶に残った衣類もあったのですが、
それらは、私の子供の頃の記憶なので30年から40年位経過しているもの
(手編みのカーデガンなど)
写真を撮ろうかとも思ったのですが、もうそれもいいかなぁと
思ってあえて取りませんでした

市の回収は衣類リサイクルにのってくれるので気分的に
ゴミとして廃棄するより楽です

次は秋になってしまうんですよね、
毎月とはいわないけど、隔月くらいに
せめて年に4月くらいあってほしい回収です

若干残った衣類(たぶん、4袋分くらい)
衣類は他に、寝室クロゼットに30枚くらい
納戸部屋に着物箪笥が1棹あるので、これらは持ち帰りで仕分けます

来月から、納戸の処分をはじめます
一昨日、入口の箱2つから、賞味期限を数年経過した袋菓子を回収し
廃棄しました

贈答品や、使わなくなった家電、引越し後あけていない箱が
みっちりと詰まった場所なので難関です

暑くなると、激しく消耗する部屋なので梅雨明け前に一区切りつけたいところです

0 件のコメント:

コメントを投稿