2018年6月22日金曜日

日々リセットして出勤するところ

上:リビング 下:キッチンのワークトップ


自宅の片づけで、ほぼ毎日リセットしてるのが この2ヶ所

リビング:
座面に布モノがかかっているのは、ワンコの”ほりほり”対応のためです
ワンごとにお気に入りゾーンが微妙にちがいます
左のグリーンの毛布は柴のチビちゃんのお気に入り
(クリーニングにだそうかなぁとだしておいたら、ここに定着しちゃった)
テーブルの上のティッシュは、母の引上げ品
使い終わったらポケットティッシュに切り替わります
リセットは基本寝る前、寝落ちたときは出勤前

キッチン ワークトップ:
作業スペースがそんなに広くないので、
乾燥用の洗い桶などはありません
IKEAでみつけた 吊タイプのを愛用 使わないときはたためます

見えるところに出ているのは日に何度も使うものから
最低週一には使うものです
(それ以下の頻度のものは、洗剤類も含めて流し下になります
 流し下は、キッチングッズの集積場所でもある)
使ったら即洗い派なので、料理中も食後も、流しがいっぱいになったままはなし
寝る前に飲んでいたカップが残ってる位はありです

上記写真は、お弁当を作った後、ワンコごはん系のモノをあらって、
鍋をあらって、ガス台にふせて、その他のものを右上に並べて乾燥中
帰宅後、それぞれの場所に戻して、空にしてから
次の作業に入ります

あんまりマメじゃないので、流しの磨きは週1程度
流しのゴミ受けは調理後洗いが終わった後、
ティッシュやキッチンペーパーやウェットティッシュなど、
捨てようと思ったものでその時々に毎回ぬぐってます

流しの扉に可燃ごみ用のビニール袋が引っ掛けられてます
マンションのゴミ集積所に出勤前に出して行きます
(お陰で帰宅後の汚こもり臭(腐敗臭)はないです)
壜缶ペットボトル系も一緒に出します
屋内に残るゴミはミックスペーパーと週1のプラゴミ

<我が家のゴミ箱事情>
えっと、引かれるかもしれませんがゴミ箱は基本無いです
ゴミ袋引っ掛けで対応してます

置いてある場所は、キッチンと洗面所とワンコトイレゾーンの3ヶ所
各部屋にはありません、リビングにもありません

理由はいくつかあるのですが、
一番は、私がゴミ箱を洗うくらいなら、毎回捨てる
くらい、あのぬめりやら汚臭やらがキライなことでしょうか?

シェアハウスを一応やっておりまして、一時期ゴミの分別に悩まされ
壜缶ペットボトルは各自でマンションのゴミステーションに持っていくこと!
と決め
それ以外の、可燃ごみ、プラゴミ、ミックスペーパーは
声掛け回収にしました
そしたら、流れがスムーズになり今に至ってます
捨て忘れで個室に溜まることもなくなりましたね

ホームパーティのときに臨時のゴミ箱を用意しますが
ショッパーバッグ(紙袋)の手を中に留めて
壜・缶・ペットボトル用/プラゴミ用/可燃ごみ用/ミックスペーパー用
を脇に置き、
宴会が終わった後参加者に手伝ってもらってゴミステーションに運び入れます

今後もマンションじゃないと、生活できないくらいゴミステーション有りきの生活です


0 件のコメント:

コメントを投稿