2019年3月25日月曜日

引っ越し準備3:新シェア友と現地下見 若干の衣類と布モノ移動

予定外でしたが、新シェア友夫婦より昼前に連絡が入り、
急遽午後から現地に行くことになった

持って行ったもの
・梅酒とワインとチューハイ各6本ずつ
・未使用の衣類整理ケース(布製)2つ
・洗濯したこたつ布団
・洗濯した冬物の起毛シーツ
・洗濯した夏掛け
・洗濯した夏物衣料(トップス10枚、ボトムス3枚、部屋着ワンピース1枚)

もう一回同じくらいの春秋物を洗濯準備+喪服を用意したら、
冬物の処分と来季繰り越し分を宅配クリーニングに出して、受け取りを新居へ

新シェア友夫婦との話は…
本日朝の引っ越し業者の下見の結果、かなり持っていけるものが少なくなったこと

友宅の冷蔵庫は大きすぎて、予定した箱台車の引っ越し便では乗らないことが確定
また、出来れば引っ越したいと思っていた、食器棚、PCデスク2つ、ベッド
ことごとくNGがでたため

引っ越し便のオーダーにするか、箱台車による中身だけ引っ越しにするかの
選択に迫られ、どうしようかという話
引っ越し便では、当日引っ越しになり、仕事の合間に送り出しだけって訳にもいかない
引き受け側の新居の前迄の300mくらいの歩道の途中の道幅が狭く、台車ピストン運搬
大型車の留め置き場所が確保できないこと
結果、大幅な人員配置が必要で、高額請求になってしまう可能性があること
等などで
家具の引っ越し、大型冷蔵庫の引っ越しを断念する方向に動いた模様

(この辺に関しては、私の方も軽トラ引っ越し便じゃない限り、
 大型家具・家電はかなり難しい引っ越しだと思うと伝えてあった)

こちら側からの提案
・冷蔵庫 我が家の170Lなら 箱台車引っ越し可能、もう1台分手配で済むから
 今後の食生活と買い置き量の制限ができるかを考えよう
 >>納得、生活して冷凍庫単体を追加検討する

・食器棚 とにかく現地のキッチンサイズを見てくれ 
 何度もいうが、キッチン内に 食器棚は難しいので、
 現地のキッチンの形状にあわせて、棚を組んだ方が楽だと思う
 >>納得、確かに食器棚よりも調理台の延長としての棚の増設
   の方が使い勝手がよさそう
 
・PCデスク 我が家の廃棄検討中のデスクは分解済み これなら冷蔵庫便に追加か
 私の車で運搬可能
 >>その方向で検討

・ベッド こればっかりは使い勝手があるからなぁ
 引っ越し便に乗らないなら、別の方法を考えてみては・・・
 多分引っ越し便の追加料金より、新しく買って届けてもらう方が安上りかも
 お勧めしたのは、ニトリや無印の脚付きマットレス
もしくは 折り畳みベッドの類ね
 (私は4月~11月はハンモックで寝るので、ベッド不要
  12月~3月の厳冬期のみ布団にする予定で、
 客用布団を秋口になったら布団クリーニングに出して新居に届けてもらうつもり)
  >>無印の脚付きマットレスを近日下見にいってみるとのこと
 折り畳みベッドは、帰り道で展示品を見てみた

お互い、仕事の合間&スクーリング開始後で、旧居と新居の在宅時間がまちまち
貨物お届けを相手任せにせず 自分で受け取れる日に設定しないと

私自身は、自分で運ぶのには重い、嵩張るものに限定しているので
洗濯機(600×500×900)
・必要な書籍(6-8箱分)
・テレビとHDレコーダー(どちらも最悪なくてもどうにかなる)
追加
冷蔵庫(170L)(500×500×1300)

となった
うーーーん、洗濯機と冷蔵庫とできればTVだけで、
後は自力でどうにかするかぁ…
これなら、予定通り2万円の引っ越し代でデカいものだけ運ばれて、
残るものは、自分の車でもどうにかなるわな
どれも急ぐものでもなし
(ただまとまると重いってだけで)

0 件のコメント:

コメントを投稿