2019年3月12日火曜日

絶さん 断捨離モードへ突入(たぶんに自分メモ)

3月をもって、会社を退職してずっとやりたかったことをすることにしました。
4月から週4日スクールに通います 
来年からは、そのことで仕事に従事したいなと考えてます

色々なところから、この歳での転職に色々言われましたが
この歳だからこそのリミットを感じてます
趣味ではなく、仕事としてそのことに従事したいので・・・
新しいことにチャレンジできるの、歳をとるごとにハードルが高くなる

そんな訳で、現在の自宅を離れて、引越しする予定でおります
通えない訳ではないのですが、縁あって素敵な物件に出会えたので
(環境を変えたほうが、気持ちの切り替えが効きそうな気もするし)

引越し先は横浜市内の3LDKの1軒屋です
友人夫婦と同居で、私の部屋は9畳の和洋室(4畳分畳敷き)

4月に必要なものだけ引っ越して、
残ったものを夏のうちに処分か移転(箱根の別荘へ)する予定
とにかく、この機会に本当に要るものを見極めて、
いるものだけを抜き出す作業をすることにしました

重たいおもいや、お金を払ってまで移動する必要があるのか?
一つ一つ見極めたいと思います

そんな訳で今週末向き合ってるのが、
大学時代の教本系と、映画や舞台などのパンフ
やっちゃいけないとはわかっていたのですが、お世話になった教授の本読み直しました
先生のサインが入っていた・・・
その後どうされたのかなぁと、ネットで消息を確認すると
卒業後すぐに亡くなられてた・・・

活字や写真など、往時を思い出しちゃいました 30年経ったことを再確認しました

週末に課題の箱を出して(この家に引越し時、思い出BOXと銘打っていた箱です)
この機会に残すものを厳選していきます
6箱あります

そして、生活用品を毎日何か使って処分してます
3月入ってからはシール容器とお弁当箱のプラケース
毎日使ってそのまま処分にしたら、キッチンがスッキリしてきた
なくなっても、困らない・・・
シール容器ってじつはほとんど要らないものなんだと、
解ってきました

冷凍庫・冷蔵庫の食材も使い切りたいし、
乾物や缶詰などの保存食材も使い切りたいので
極力食品の買い物していません
ぎっちりだった冷凍庫、スカスカしてきました

調味料も可能な限り使い切るべく、補充せず使ってきたら
先月末、かなり減ってきました
今月末には、塩コショウと醤油とみりんと酒と酢だけになりそう
(考えたら、これだけで十分じゃないか、もっと減らすこともできそうな気も・・・)

来週あたりにアフターだけだけど写真写せるかな・・・
ビフォアは無いです
普通に使って、ビン捨てて、補充はしないだけをしてただけで
こんなにスッキリするんだと今更ながらに再確認

この機会に家具も、極力減らしたいと思ってます
共同スペースのリビングにいれる家電と家具は現在、友人と調整中だけど
6帖強のスペースに
ダイニングセットは狭くなりすぎるのでお互いに辞めようということになり

我が家のリビングオコタと収納椅子でどうにかすることにした
ソファーベッドがいるかどうかで検討中
(私は処分も考えていたんだが・・・
 ソファー状態だとリビングおこたにちょうど良い)

0 件のコメント:

コメントを投稿