2015年10月15日木曜日

まりなと旅行~別所温泉編~

毎年秋には長野の上田別所温泉に行きます

初めて訪れたのは大学生くらいでしたからもう25年以上
(たしかまだ昭和だった気が・・・)

目的は松茸料理です。

野趣あふれる山小屋で、地元産の松茸料理に舌鼓

ずーっと常宿は決まって無かったのですが、
近隣にたくさんの温泉地があって
別所温泉以外でも宿をとったりしていたのですが、
ここ10年はチロル亭さんに決まり、
毎年この時期に1泊入れてます。

友人たちとの気ままな旅で、非常にアルコールの持ち込みも多く
はっきり言って、他の方に迷惑な客(この面子は)です

今回も山梨県の勝沼のワイナリーで新酒を仕込み
諏訪湖で造り酒屋4軒はしごして、御満悦状態です
(例年どっかアルコール絡みの寄り道していきます)

こちら、5名以上で貸し切りの我が儘を聞いてくださり
(長年使ってる温情もあるし、他のお客さんへの迷惑も考えるとね・・・)

貸し切りなら大丈夫かなぁと、
今回小型犬1匹連れて行ってもいいですか?
とお願いしたのですが、
残念ながら、OKはいただけませんでした
(お宿がOKでも、保健所の衛生問題もありますからね、しょうがないです)


こういうときの、予備案で近隣のペットホテルもリサーチして
車で5kmほどのところでやってらっしゃるところも見つけて予約

うーん、今回はこの予備案は失敗だったかも・・・
こちら、ブリーダーさんが兼業でトリマーとホテルやってらしたの
ブリーダーさんといっても、現在は猫ちゃんだけみたいですが・・・

別棟のにゃん小屋で、にゃん子さん達がケージに収まってお休みのところに、
まりなちゃん用に新しくケージをいれてくれたのですが
もちろんエアコンもきっちり入れてくれて・・・

でもね、雰囲気とか、知らないところとか、色々あるじゃないですか・・・
翌朝9時にお迎えにいった時のまりなちゃん、
もう大変な状態でした。

お庭のミニドッグランに移してもらって、
一匹だけにしてもらって少し落ち着いたみたいですが
物陰から様子見で、ぜんぜん近づいてこないんです
とのこと・・・

わたしの声かけで、一目散に走ってきてくれた後には、やっと落ち着いたようで・・・
そのまま、この日は私の膝から1歩も離れないぞ状態でした・・・
よく寝れなかったのか、車の中でも、ぐっすり

前回の那須旅行で味をしめて、
ワンコ旅行に今回も連れ出しましたが、やはり宿内に同宿できないと、負担だね

決して、こちらのペットホテルの扱いがひどかったということはないです。

ただ単に、ブリーダーレスキューという経験をもつまりなにとって、
こういったところの宿泊は、難しいということだけが解りました

貸別荘スタイルなところ、宿内にワンコ用のスペースで寝れるところ
色々ありますからね・・・

ビッケと一緒に旅行していたころを思い出しながら、
新しくまりなちゃんと思い出作っていこうと思います



0 件のコメント:

コメントを投稿