2015年7月9日木曜日

足が腫れちゃった~

しばらく投稿なしですみません

お天気が今ひとつで、まりなちゃんとの散歩も天気が良い時だけで、
お庭の散策、
極々短距離のお出かけが続いていました。

おそと大好きお散歩大好きさんなら、レインコートも用意してあるんですが、
まりなさん、抱っこしてマンションのメインロビーですでに尻込みなんです。

足が濡れたとたんに180度リターン・・・

無理して連れていくこともどうかなぁと思いまして、荒天時のお散歩はありません。
その分、屋内でたくさん遊んでいるのですが、

まりなさん、結構おてんば。
ソファーの上り下りのために、階段状にボックスセッティングしても、
ぽーんとジャンプで上り下り・・・

そのうち怪我するんじゃないかと危惧しておりました・・・

一昨日の夜、友人を送るのに、車で往復
まりなさんも一緒に車で移動、
その後、駐車場からマンションの部屋までは何の問題もなく歩いていて、
ハイパーになることもなく、一緒に寝たんですけど
翌朝、お庭で散策ですが、なんだか動きが悪い
が、足を引くほどでもない
食欲全然ない、でもジャーキーとクッキーは食べる・・・

通常通りのセッティング
(高い場所には登れない、フードは残しておくので、チビちゃんとは完全分離
 トイレシートは多め、お水も多め、ケージ扉はオープンだけど屋内可動範囲は5畳分位かな
一番落ち着くように、ケージ内にはふかふかお布団タオル多め、
照明は無しでお庭からの光が十分差し込むようになってます
 まだ、エアコンはいれてません)

夕方帰宅すると、お帰りなさいのワンが無い
お部屋に入るも、うれしーのぐるぐるお迎えがない、
足元ふせだけ、
照明を点けてみたところ、ビッコ引いてるじゃないですか、
抱き上げてみると、前足の左右の大きさが違っていて、
熱を持ってます

即座に、病院へ

対応は、院長先生じゃなくて、若先生の方でした
まりなちゃん、男のおっきな人苦手なんだよねぇ
院長先生、細身で小柄だから、こないだの注射大丈夫だったけど
どうだろう?

さっと、診てもらって、水か血が溜まっているようなので、
針を刺して抜きます

中からは血が出ました

まりなちゃん、完全に逃げに入ってしまいました

うーん、こうやって比べちゃうと、ビッケさん本当に我慢強いコだったなぁ
まりなちゃん、吠えたり、唸ったり、噛みついたりは
まったくありません。 とにかくビビりぃな感じです

原因は不明。血豆のようなものだそうです。

感染症起こしやすいので、抗生物質が処方されました 8日分

お薬はラリキシン 
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/kusuri/391/m0u/


「嘔吐することもありますので、食事と一緒で、お水も十分飲ませてください」
「なめちゃうと、雑菌による化膿やなめ壊しもあるので、カラーをつけてください」

帰宅後、
通常のフードは相変わらず口をつけませんので、
湿したクッキーに挟みこんで、飲んでもらい
お水をあげたのですが飲みません
少量の牛乳を飲むかなぁとトライ、こちらはOKなので、
かなり薄めて15ml~20ml位、
とにかく、安静にしてもらって、腫れが引くこと
薬の副作用が出ていないか、近くで様子見です。

しばらくして落ち着いた様子、隣のソファーで寝ています。

日付が変わるころシェアメイトさん帰宅
まりなさん、しっかり起きて、元気にご挨拶しました♪

私:明日(今日だね)、試験があるって言っていたけど大丈夫?

友:そーなんです、ヤバいんですよ、なのに仕事は忙しいし、
試験の事で一杯一杯だし~
チビ、お散歩行くぞー 

私、まりなちゃんのこと、連絡して、これで寝るねぇと伝えて就寝
(その後まりなちゃん、お散歩から帰ったのに、反応して一声ワン)

翌朝起床後、
昨夜より腫れが引いていること確認。
お庭のポーチ部分にだけ出すも、御用なしで、部屋へ
フードは今ひとつ、反応示さず
クッキーとジャーキーとチーズ、薄めたヨーグルトでお薬

出社時間まで、大小どちらも無しだったので、
今日は同伴出勤にしました。

大だけでもしてくれてたらよかったんだけど、
カラーつけてて、ウんちょブルドーザーされると、目も当てられないし
腫れと薬の副作用がまだまだ心配

出社直後、倉庫前駐車場で、大してくれました (一安心)
昼休み、軒下などで軽い散歩OK 
かなり、腫れもひいて、ビッコ引かずに歩けてます

男の人も多い職場なので、吠えがないか心配しましたが、
私のデスクチェアで座ってもらってます

午後には落ち着いて、トイレシートとタオルをまとめて、丸まって寝てます

この調子なら明日は通常モードに戻せるかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿