2015年7月14日火曜日

まりなちゃん、元気良すぎ! 

たぶん、ソファーからの飛び降りが原因じゃないかな~と思われる血豆
病院で血抜きをしてもらい、抗生剤を続け、カラーで舐めなめ禁3日で
ほぼ腫れも引き、
12日(日曜日)は念のためお散歩は辞めておきました
屋内でも、それほどハイパーに走り回らなかったのですが・・・

昨日から完全復活

お帰りなさいの「ワン」にはじまり、室内ぐるぐる走り回り
ソファーへの飛び上がり飛び降り、

うーん、まりちゃんちょっとだけ”うれション”します。
なので、シートを広めにひいて、
なでなでタイムは、シートやケージ内で

今朝も庭を3周位ぴょんぴょんと走って、
呼んだら、リビングへジャンプイン、
足を拭こうと思ったのに、そのまま
リビング~廊下~キッチン~リビング と2周したあと、
お気に入りのソファーへジャンプ

朝からハイパー過ぎませんか?!
17歳のばぁばワンコと暮らしてきたねぇねには、
パピー並みの活動量です

+++

さて、昨日今日と関東地方かなり気温上昇でしたねぇ

我が家のリビング西南向きなんです。
冬は暖かいので助かるんですが、
夏の午後はキツイんです

テラスの照り返しで、屋内がかなり気温上昇。

老犬だったビッケも15歳くらいまでは、お留守番お願いしてましたので
冬のワンコゾーンはリビング
夏のワンコゾーンは東側の私の寝室と廊下と客間(という名の物置き部屋)
と住み分けしてました

ビッケは目が見えなくなって、おそそが失敗するようになり、
稼働範囲を狭めて、シートで対応していましたが、

まりなちゃんの活動量を考えると、もう少し広めにとりたいところ
ただ、彼女放置されるといたずらするんですよね~

私は殆んど実害あったこと無いのですが、
1度、ストックスペースの未開封フードの穴あけ事件がありました
シェアメイトさんは、チビちゃんのお散歩の間だけだからと、
完全フリーにしたら、洗濯ものをリビング中に散らかされたとのご報告

いたずらの可能性が高いコの場合は、いたずらされるようなものを、
置かないのが基本
ケージに閉じ込めてストレス与えたくはありません。

洗剤や傷がついて欲しくないモノはすべて一定以上の高さの棚か、部屋にしまってクローズします。

シートは多めにしますが、全く無い場所も作ってます

玄関のタタキはチビちゃんの涼みスペース
(つちのこ状態でのびてます)
客間の1/4をまりなちゃんスペースにし
廊下がフリー

今日のところは私の部屋とバストイレスペースは入れないようにしました。
(低い位置に、洗剤や化粧品、本などがあって、床が洗えないカーペット敷き)

本日1日様子見です。
仲良くお留守番できるのかなぁ・・・

午後になるとタイマーでエアコンがオン
29℃設定ですが、ワンコ達の生活する、ひざ下ゾーンはもう少し涼しくなります

もう少し稼働範囲広げたいなぁ・・・
私の部屋の低めの収納を整理するか、
バスルームゾーンを片付けるか・・・
客間を本来の姿に戻すべく、古書を処分するか・・・

時間かけて全部こなしていきたいと思います。

片付いた部屋のが、人にとっても良いものね?!

0 件のコメント:

コメントを投稿