2015年6月26日金曜日

気になること 鳴き声

ダックスフントは猟犬です。

アナグマ、ウサギ、イタチなどの穴にホジホジするのに適したように
体の大きさと
胴長短足くんに改良されてきたんです
そして猟犬は吠えるの仕事なんですよ
獲物はこっちにいるぞーって教えるために

ただ、現在の日本の家屋事情、とくに都会では集合住宅があたりまえ
吠えるワンコは問題児になっちゃいます。

我が家も、約100世帯が生活するマンションです。
ワンズやニャンズの鳴き声の苦情は時々あがってます。

それが原因で手放される飼い主さんも少なからずいらっしゃるようですね。
他に、声帯の手術をされる飼い主さんも・・・

前のコ、ビッケはブリーダー引退犬でしたが、声帯手術をされているようでした。
飼い始めてから3カ月ぐらいして初めて吠えた時の声がかすれていて
初めて気がついたくらい 吠えないワンコだったんです。

~私、要求吠えを覚えさせたくないので、「ワン」を餌で覚えさせません
 逆に吠えたら、最初はマズル、つづけたら「ホーム」で謹慎させてます

さて、我が家のまりなさん

こちらもしごくおとなしいお嬢さんなんですが、現在3パターンで鳴きます

1.私が帰宅した時
 元気な「ワン」:玄関扉とワンズがいる部屋の間にもう1枚扉がありますが、
 声かけするので、ほぼ1回で鳴きやみます。
 その後は「くぅ~ん、くぅ~ん」(はやくきて~でしょうか?)
 顔を見てからのなぜなぜしてちょ!、遊んでちょ、の興奮状態が約3分
 (私、落ち着いて来るまであんまり遊びません、普通に家事にはいります
  主に犬周りのお片づけと、留守番モードから在宅モードへいくつかの配置変更)

2.シェアメイトが帰宅した時
 元気な「ワン」:私が近くにいるので、(だれか来たよ!)
 「くぅ~、ぅ~」尻尾がピンとなって、侵入者?誰だ?
 顔をみて、尻尾振り振り、なでなでしてして、なめなめ返し、

そして3.要求吠え?
 声帯を切られた犬のようなかすれた声で「ふぅ~、くふぅ~、きゅ~」です
主に、彼女がリビングのソファーにいて、見えるところにキッチンがあるのですが、
キッチンにいる私に、呼びかける、
扉を閉めた向こう側で、トイレやお風呂場の掃除をしているとき、
そしてシャワーなどで、気配を感じるけど見えなくて不安を感じる時でしょうか?

この鳴き方、今まで飼ったワンズで無かったので、不思議に感じてます

まりなさん、ブリーダーレスキューにしては、いくつか家庭犬としての躾が入ってる?
と見受けられる点が多いのです。

これ以外は、まったく今のとこ鳴きません
3の対処、今後要観察です
 声が出るようになっちゃうと、いろいろ問題になっちゃうんだけど。
気持ちの発露でもあるしね?!



 


0 件のコメント:

コメントを投稿