2019年1月3日木曜日

本年もよろしくお願いします

喪中なんでね、かなり地味に過ごしております

予定通り、屋内の掃除やら模様替えやらで
ただ、ゴミ捨てができないので、正月休み中は移動のみ
明日、可燃ゴミがOKなので、いくつかの古い食材と、
掃除で次々と消費したウェスを処分できます

本格的な減量は来週からね~

左上:普段の状態/左下:来客時
右:キッチンの食器棚1/3の状態


年末年始の課題だった、リビングの大きな飾り棚を右から左に移動するため
中身を全出しして、久しぶりに棚板の拭き掃除ができました
ガラスの扉があっても埃が結構たまるよねぇ

使ってない食器もたんまりあるんだけど
まだ捨てられないわぁ

ただ、景品的な容器やお皿がいっぱいあるので、この辺から手を付けます

リビング飾り棚の圧迫感↑↓壁際にソファー全部寄せ奥は書庫


リビングは、普段は屋内ドッグラン状態で、壁際にソファーをおいて
テーブルも立てかけておいてます(モノをすぐ置いちゃうのよ)
中央部が、解放された空間に


来客時は、日当たりのよい庭側、こちらはこの季節床暖房も使えるので
ソファーセットをL字に組みます

キッチンの食器棚の食器も、必要最低限の5個に厳選して
残りを飾り棚に収めました
1年くらいかけて、ゆっくり断捨離進めます
(この飾り棚も2年以内に断捨離したいのよね 食器何処置くつもりだ自分)

食材がパントリーに収めきれず、食器棚に色々残ってますが、
一月くらいで無くなるように、消費していきます

上段と下段の扉の内側は時々使う調理家電等が収まってるので
これから徐々にリビング飾り棚内の断捨離と共に、片付く予定
うまくすれば、来月上旬にどうにかなるかも?! と淡い期待
無理はしないが、楽しもう

いい加減精米機処分しよう
一時期マクロビオティックがらみで、玄米やら3分づきやらやってたなごり
もう、やんないと思う
(やるときは、その状態に食べきる分買う)

今までの食器棚はシンク前オープンスタイルだったので
扉の開閉ストレスが無かったんだけど
今度のは基本1アクション必要なのよね~
(シンク上の棚に入れたものが10個ほど)
ズボラな私は、最低限のアイテムにしぼって、
水切り棚から直接使うんだろうなぁ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿