2016年1月2日土曜日

明けましておめでとうございます

年末は掃除清掃に明け暮れておりました。

レンジにレンジフード、窓拭き、すべての床面の水ぶき、
玄関も水ぶきしました

電子レンジも拭き掃除して気持ちがいい

御節は作りません、基本食べないので

最後の最後に、2000円分の商品券が残り、6時ごろに慌てて買い物へ

郵便局と結局スーパー3軒はしご
途中ブックオフにも立ち寄り

海老天が安くならないかなぁと2周しましたが
気配が無いので、買うのやめました

ワインの泡1本で良しとしました

買い物から戻って、お蕎麦を茹でて、
紅白観ながら年越して

シェアともさんとお参りに

無事に年越しできたことを感謝して帰宅

風邪気味だったので、お風呂は帰宅してから
(本当は綺麗になってからお参りしたかったんだけど、
ここ1週間、直りかけてはぶり返し続けてる)


明けて1日

お雑煮のつもりで、残り物野菜汁に焼餅を落とす

うちのお雑煮は、東京風なので寂しいんですよね
小松菜、かしわ、三つ葉に焼餅

4日より1泊3日の旅立ちですので、食材の買い増しはやめたので、
冷蔵庫にある食材を片付けていきます
大根、にんじん、サトイモ、きのこで汁物作って、餅をいれて雑煮としました

遠い記憶の母の田舎のがこんな感じだった気がする
野菜がいっぱいでわたしはこっちのが好き

今年の目標は、ひたすら断捨離ですっきりした生活空間の創造にかけます
対象は紙類にしようと思います

昨年、段ボール10箱くらいの本は引き取ってもらいましたが、
今年も同じ調子で
31日と1日連続でブックオフに持って行って35+42冊減りました
はっきりいって、変化がわからないレベルです
1年間、毎日30冊持っていっても、たぶん一部屋分の本がなくなるかなぁ
な量あるんですよね

ま、ぼちぼちやります。
本を選ぶことしないと、自分の気持ちに区切りがつかないので、
宅本便は向かないみたい

2日の今日は朝から洗濯、4日と5日の旅行で着て
そのまま現地廃棄する予定

さらに急遽思い立って、キッチンの収納庫の中から、ペルチエ素子のミニ冷蔵庫を
引っ張り出す

あっちゃぁなモノ(紙パック入りのジュース)が入れ忘れられていた・・・
2012年の日付、4年かぁ爆発しなくてよかった
処分

ミニ冷蔵庫は掃除清掃して稼動することを確認
蒲田の貸家へ移動することにする
これで、当座1ドア冷蔵庫を購入するのを思いとどまると思う

あと精米機がなくなると、ずいぶんすっきりするんだけど・・・
時々五分突きとかしたくなるんだよねぇ


リビングの物入れ(飾り棚)から、いくつかのノベルティ系やお弁当箱系のモノ少しずつ移して、
もう少し違う系統のものを収納したい
とりあえず、菓子だけは、早急にキッチン収納に収まるだけにしようと思う

100均系のタッパを処分して、ノベルティ系のお弁当箱を使って、リプレースしよう
ざっくり数えても20種くらいはあるし・・・
使いづらそうなのを見繕って、さっさと半減しちゃおう
未使用品はどうにも捨てづらいので、数回使って自分の中で見切りをつける

捨て力を養わないと・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿