2017年12月25日月曜日

2017年末 来年の抱負 断捨離予定表

本当に、のんびりゆっくりやってます
一時期、毎日ゴミとして1箱くらい捨てていたのとは、うって変わって
週に1つくらいずつになってきました

それでも、日々のゴミの回収にあわせて
プラゴミ>可燃ごみ>紙類>壜缶PETボトル>可燃ごみ
を毎日、一袋(10Lくらいのスーパー袋か紙の手提げ)が減っているはず
もちろん定期的に食材購入してますが
耐久消費材の購入と、書籍の購入はかなりセーブしていて
10年前の1/100と言っていいくらい買ってません。
(当時、本だけで毎月40~50冊入っていたからね
 年500冊って考えれば現在5冊くらい、
読んで即ブックオフ行きがほとんどに)
耐久消費材は、使いたいなぁと思ったら結構すぐ買っていたのを
なくても良いものは買わなくなった

一昨日、コーヒーメーカーでコーヒー入れたら、
落とし終わってないのに、電気が落ちる、
数回トライして落としたコーヒーが超絶まずい

即座に、コーヒーメーカーをマンションのゴミ捨て場にもって行った
保温ポットは残した、
結構、お茶を入れたりで、コーヒー以外でも使っているのでね

で、新しいコーヒーメーカー欲しい?と自分に確認
別になくてもいいかな~
今ある、豆が終わったら、豆挽きも断捨離してもいいかも
ネットでまとめ買いしてたけど、豆でかって飲むときに挽いて、
って、だんだん面倒くさくなってきた
挽いた豆を、コマめに飲みきる方が美味しい気がする
もちろん、昔ながらのフィルターで落とすのは必要だけど
挽く手間が無くなるから、同じ位かなぁ
最近、家電は壊れたら極力買わない方針です

次は炊飯器、ラジオかサラウンドシステムのどっちか
炊飯器の変わりに、電子レンジ圧力釜のMYERを活用中
使ってなかった物が活用できてうれしい
どうしようか悩んでいた、ハゲハゲのスタッキング鍋の小
これも、今日捨てる、
しばし大1つと中華鍋とパスタロボで
困ったら新品購入 

来年の抱負、予定

床などに物が置きっぱなしなどは無いのですが
ソファーの端や、TV棚の上にチョイ置き癖が抜けきらず
これが、目下の癖直しの課題になってます
置かれるものは、
一月以内に処理する郵便物(確認程度)
所有株式の報告書類(結構多い)
読みかけ書籍など

今年は本、紙類の断捨離がテーマでした
ある程度進んだんだけど、まだ減らしきれてないので
来年も本、紙類の断捨離を継続します
更に本棚一つ分の書籍を減量したいのが目標

家具の断捨離はベッドを予定してます、
客用ふとんが納戸で邪魔なので、2-3年活用して、その後断捨離しようかなと
そうすると、納戸と客間がすっきりしてくるし
その後は、ラタン調のワードローブ入れとデスク、収納スツールも候補
ここまで済むとほぼ空っぽの客間ができあがるね

キッチンの野望は
食器棚の断捨離です
普段使いの食器棚と応接間にあるイベント向け食器が入った飾り棚
このどちらか(本当は両方無くしたいけど、まだ思い切れない)
計画は3年後、
食材の断捨離、ストックヤードをあけて、
普段使いの食器を収納

ここで私の齢56歳
その後、食器を半減していって、もう一つ家具減らしたい

この段階で、持ち物家具(マンションの作り付けでない)が20以下になるはず
2016年末27個
2017年末25個に
ベッド、ワードローブ入れ、デスク、収納スツール、食器棚

家具が減るとリビングが部屋が広くなることに目覚め、
断捨離が楽しくなりました
私の場合は、家具を減らすために中に入っているものを断捨離してます
マンション作り付け収納も14箇所もあるので先は長いのですがね
こうやって考えてみると、ほんと物のための家なんだなぁ

60歳になったら、住み替えも視野にいれる
3LDKから2DKくらいへの減室がいい感じに思う

70歳ならワンルームか老ホだね

0 件のコメント:

コメントを投稿