2016年5月7日土曜日

まさかのトラブル発生

ほぼ予定通りにやりたいこと見たいこと食べたいものを食べ
無事チェックインも済ませて飛行機も飛び立ち
後は帰国して仮眠とって仕事だね~と機内でうとうとしてたら
異臭

後ろの方の座席だったのですが
真ん中辺で煙が
そのへんの席の人が前後へ避難

その後煙が濃くなり破裂音と一瞬の炎

!!
CAさんたちの消火活動で事なきをえました
ですが機内は異臭がたちこめてますし
機材点検も有るため
台北に戻ることになりました

原因は乗客の所有していたコンピュータ機器
どうも外付けバッテリーの不具合と消火で
水と反応して発火した模様です

飛行場に何台もの消防車が待機
着陸停止まで消防車が追尾

停止後、扉があいて
消防士さんが入ってきて、
内部確認と現物回収

しばらくして現場検証と
点検が有るため機材交換があることが連絡され
タラップで降りて車両で移動して
サテライトで待機
その後数時間前に搭乗したサテライトに再移動
その後は順調で
約5時間?遅れで羽田空港到着

映画みたいでした
不思議にパニックや混乱や騒ぎになりませんでしたが
緊張と安堵、不安が連続して
帰国して自分の車に乗り込み
家についてどっと疲れがでて
仮眠をとらさせてもらうことにし
午後から出社にさせてもらいました

すごい経験出来ました
無事だからこそのご報告ですね~

LCCの場合機材トラブルがあると代替機確保に時間がかかることが多いのですが
本拠の桃園に戻ったので比較的短時間で対処してもらえたのはラッキーでした
羽田空港到着が深夜予定だったので
空港内で交通機関が動き出すまで待機予定だった程度の時間なのも
助かりました

0 件のコメント:

コメントを投稿