2018年11月28日水曜日

遺品整理41:母の洋服@ウォークインクロゼットから5袋+自宅断捨離1袋

11/22(木)夜に袋詰めだけして
11/24(土)朝に軽トラで実家に集荷に向かう

えー、軽トラがね(もの凄いおじいちゃんなんだなこのこ)、
寒いんだかなんだか、動かなくて、警察署の近くでエンコしたりして
暖機運転を20分したらようやく走り出しました
(来夏が車検で、そこまでもってくれたらと思ったけど
 もう無理かなぁ、現在ディーラーさんで調整中・・・)
エンジンストップすると、もう一回どうなるかわからないので
かけたまんま、荷積み荷降ろし
自宅の夏物と冬物で使えなさそうなのも、1袋出しました

上段3つ:着物関連(悉皆さん相談品/リビングの一角/洗ってみた着物)
下段:回収して役所の古着回収へ向かうとき
(締めてないやつが革コートが入っていて、もらって試してみる)

かなり状態の良い、革のコートを3枚ほどと
トレンチコート1枚 お下がりでもらいました
(カシミアのコートは残念ながら虫食いがあっちこっちに)

革のショルダータイプのカバンも1つもらったんだけど
この週末に使ったら
合皮だったのかなぁパラパラと表面がむけてきて
見た目、ほとんど使ってなかったけど、寿命かも?

レザーコートの1枚、ちょっとカビがはえてるのがあって、
クリーニングを検討中色々検索したら、
自宅で水洗い可能な洗剤があるようで
クリーニング屋さんのレザークリーニングよりお手ごろなので
我が家のカビカビハーフコートでダメモトお試ししてみて
本格的に、洗ってみたいと思います
↓参照(動画のライダースのカビ具合がもの凄すぎて 見入っちゃった)
革るん

今週末も回収あるので、本当は明日実家でまとめ作業したいんだけど、
車直って来るかなぁ


そして、自宅引き取り分の和服をすこしずつ
ホームクリーニング中(週1~2枚程度ね)

男物の襦袢が2枚ほど出てきたので、
丈がちょうど良いので、キルト芯縫い付けて、
部屋着のかいまきに加工する予定
(ここのとこはやってた「着る毛布」よりは、
 マンション内のゴミ捨てに羽織るくらいまでは、許容範囲かな)

使わない柄&丈の羽織2枚も洗濯した、今週末試しにほぐしてみる
私の裁縫技術では、モンペが作れるかどうかだけど
やっぱり、私シルクの肌触りが好きだわ
と再確認中


にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ

0 件のコメント:

コメントを投稿