2018年11月22日木曜日

自宅断捨離:大きな土鍋、30年以上使ったティポット

写真撮り忘れた

どちらも十分使いました

ティポットは電子レンジにも対応していたので、
冷めたものを暖めなおしたり、
ミルクをホットにしたりと便利にしていたのですが
細かなひびが入り、もう何年使った?と思い返したら
大学に入った頃から使ってる?35年は経過してるわ

一時、新しいものを買って使わなくなっても
しばらくすると又使い
私にとって使いやすい形ってこれなんだなぁと
改めて思いました

口が広くって、底まで洗いやすい
茶漉し部分がないので注ぎやすい
難は蓋が外れやすかったことかな
よく落として、持ち手にかけができちゃっていた
本体側のひびもかなり沢山入ってきていて
崩壊するのもまもなくだろうなぁと思ったので、
この辺でさようならすることにした

ティポットは新調せず、休眠中のものを復帰させてみる
(お茶は好きだから、こういったものは一つや二つじゃない
店開けるんじゃないかというくらいある
使わなくなったけど宝物になってる銀器もあれば、某英磁器メーカーのシリーズとか)


実家からの引き取り品の、電気鍋&プレート
夏のホームパーティで使用可能なことが証明されたので
今まで使っていた、カセットボンベ式のコンロの使用頻度を極力抑えて
災害対策用にしようと思う
(電気鍋が壊れるまで)
そして、それまで使っていた大きな土鍋
(三島調、5-6名用、結婚したとき買ったからこれも20年使った)は、
今朝のゴミに出しました
使用頻度は年に数回、人が集まったときにはほぼ必ずだったけど
嵩張るし、重いし、持ち手にひびいったしで、この機会に処分へ

日常は、100均で300円で買った、一人用の土鍋の方がサイズ的にちょうどいい
今年の冬もお世話になります♪

電気鍋壊れたらその時に考えればいいや、
2-3人用の土鍋はまだ1つ残してあるし、
別途卓上IHヒーターもプレゼント品があるし・・・

キッチンの食器棚の見直しを今年の冬は考えているので
備蓄食材置きのパントリーも含め、収納内容の見直しをしようと思う
しばらく自宅はキッチン関連の断捨離品増えるかなぁ~


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

さて、今週末の土曜日は、年に4回の市の古着回収
我が家の夏物一掃、&つかわなそうな冬服を回収してもらう

父から、母のモノでいくつか寝室に残っているものがあるので
この機会に出したいとのリクエストがきてるので、
本日は実家で下準備します


0 件のコメント:

コメントを投稿