2019年4月6日土曜日

遺品整理48&引越し準備6

本日3月ぶりに実家へ処分のために赴く

3月で仕事を退職し、4月よりトリミングスクールに通うようになり
毎週月曜と金曜日がスクールが無い日
(火・水・木・土は通学です)

引越しも、使うものだけど、移動しても差しさわりのないものから
移動を済ませて、そろそろ購入してでも、揃えた方がベターなモノが特定できてきた

そんな中での、実家の遺品整理

収納用品の引出しケース5段と茶箱2つ、プラの整理用のかご2つ、
ポケットティッシュ1ケース分を運び出した

次回も来週の金曜日の朝を予定している
キッチン家電の収納棚として、メタルラックを使うことにしたので
こちらの中の収容物を棚から外し、

父がカーポート内で整理に使いたいと考えているラック内のモノのうち
再来週の金曜日に5月の地域イベントのバザーに出せそうなものを
プラのケースに入れて運び出し準備

その翌週は、私の引っ越しのため、どこまでできるか不明だけど
ゴミ捨て作業をするつもり

5月は粗大ごみの回収依頼をする予定

母の一周忌を迎える5月中で、一応残った遺品のほとんどが処分回収まで
すすんでくれると考えてる
(あくまで実家内でね。ほとんどモノを我が家にいったん退避するんだけど)


そして、我が家の引越し
横浜新居の私室内現況
上段:クロゼットと押入
下段:室内に仮設置の家具(棚、茶箱、ドッグサークル)

現在の我が家の荷物のうち衣類
私の洋服と着物、母からのお下がり着物と洋服の一部
本と茶道具、
家電(洗濯機と冷蔵庫、AV機器など)と
家具の一部
が、横浜の新居へ4月・5月で移動

7月下旬か8月、箱根の別荘のリフォーム完了後
家具(応接セット、ベッド、食器棚と食器、祖母から引き受けた和装箪笥)
引き受けた母の遺品類の移動を予定している

9月以降に、現自宅の売却を検討

横浜宅の衣類は5-10年で洋服を消費、
和服は10年位で少しずつ、リメイクして減量予定
13回忌あたりが、一つの目途かな
                                                                                                                                                                                                          

0 件のコメント:

コメントを投稿