2018年12月31日月曜日

自宅大掃除&レイアウト変更

(アプリ版からのアップロードがうまくいかず、カット&ペーストで復活させたら表示が変ね)

先週から部分的に掃除をはじめて、大晦日の今日は
キッチンのレンジ台と床掃除残すのみとなった
(レンジフードは一応済んでる、シロッコファンはしてないけど)

そんな訳で朝から拭き掃除してワックスかけまで完了

上:いまいち差が分からないけど拭き掃除前と後
下:レイアウト変更してオーディオルームにした小部屋の様子
(右はシェア友さんの引っ越し直後、
椅子が置いてあるあたりに廃棄した食器棚が鎮座していた)

ここのところ大掃除準備でリビング内の器物の見直しと移動をちょこまかと

リビング隅でどうも所在無げ、なんだかすっきりしなかった
テレビとサラウンドシステムとHDドライブ
思うところあって試しに4帖間にセットしてみた 
サラウンドシステムは実は購入した時から 我が家のリビングにマッチせず
サラウンド感を実感できずにいた 

システムを今回の大掃除にあわせて 配線含めてとっぱずし
断捨離対象に考えて たまった埃や汚れを拭き掃除 
そしてリビング一角のTVセットとラック
どうにもモノが集まって雑然としがち

どうしたらすっきりしたリビング空間に出きるのか 考えてきた 

リビングダイニング(&キッチン:我が家は続き間でもきっちり分かれてる)
今どきのマンションは基本中の基本の間取りなんだけど
モノが集まって、雑然としがちだよね
機能的に、客間+食堂+団らん+AV機器+収納(+調理+調理機器&食材保管も)
こんだけの機能にあわせて、人とモノが交差する空間なんだから 
雑然とするわけだ
私にとってリビングって客間としての機能がメイン
(特に昨年ダイニングテーブルを断捨離してから)
ソファーセットと来客対応の食器が揃っていれば必要十分なんだと言うことに結論ずく

つまり、私の日常生活にリビングは不要な訳だ
くつろぐのは自室の寝室
料理して食べ終わって片付けたら 基本自室でワンコとごろごろ
モニター兼用AV機器もある
我が家のリビングは客間機能に集中させることにした
そんな訳でリビング横の小間をオーディオルームとして機能集中
BGMとしてリビングに音楽流すなら、十分機能を果たしている
捨てようと思っていたサラウンドシステムを試しにセットしたら すんごくいい!
まさに包まれる感覚で音に囲まれる やっぱりリビングじゃ広すぎたんだと納得 
この1年ほとんど使わなかったんだけど復活しそう
壊れても買い換えないけどね、使える限り楽しみたいと思う 

正月休み中にリビングの食器棚を移動したら課題終了 
次は、ダイニングスペースの確保 が次の課題
今、気分とシチュエーションで屋内あっちこっちで食べてるけど
(一番多いのは自室に移したこたつの上)
 キッチン内に確保したい 
(さくっと食べて、さっさと洗って自室にこもりたい  自室内は飲み物とデザートのみ)
今ある食器棚 そう先日粗大ゴミ回収してもらったのとセットのこれ↓
シェア友さん引っ越し直後の様子
現在取捨選択&移動中でけっこうすっきりしてきてる
(完全なビフォア画像じゃないけどはっとく)
これを空っぽにして廃棄したいんだよね
で、この場所で簡単な食事は済ませてしまいたい
いよいよ、食器の断捨離開始かな

追記:クリスマス明けに炊飯器が故障、
   ぎりぎり小物金属扱いで引き揚げてもらえるサイズだったので、廃棄した
   空間ができたので、そこの部分も含め、食器棚廃棄へむけ進めたい
   目標春先、それまで内容物の見直し
   サイズがサイズでW900D400H2000 それなりにモノが詰まってる
   が、使用頻度の高いものは正面の食器20個程と
   その下の食材のみ(これはひと月でほぼ完全に入れ替わってる)
   使用頻度の少ないものをどう収納するか、廃棄するか
   使用頻度の高いものを、使い勝手良く収める場所をどうするか
   この2点で、つめていきたい

0 件のコメント:

コメントを投稿