2019年4月3日水曜日

引越し準備5:4/1業者対応(ハウスクリーニング&電気設備)

持って行ったモノ
1.リビング用の収納ベンチ
2.リビング用のLEDシーリングライト
3.マイヤー毛布と枕
4.組み立てデスク

前回持って行ったリビングコタツの組み上げで、レンチで足をしっかり止めて
業者さんの到着を待っていると
電気業者さんが、向かいますとの連絡入り、
清掃業者さんもそろそろだよねぇ?と確認すると
手違いで、明日になっていると
とにかく遅くなりながらも、こちらに来てくれて、現地の状況を確認したうえで
作業してくれることになった

電気業者さんが10時に到着、作業開始
クリーニング業者さん11時に到着

が、事前に、横浜市へはネットで連絡を入れていたんだけど
水道から水が出ない???なんで?!
メーター周りに開栓できるものが見当たらず
ちょっと離れたところに、ぐるぐる回転するのもあるけど、出ない

クリーニング業者さんが来てから、
私の力では回せないのかも、開けてもらえますか?
でも、水が出ない
業者さんが、水道局に連絡して、色々対応してくれて
午後になって水道工事業者さんが来てくれたところ
もう一つ水道の蓋があって、ここに開栓レバーが入っていた
雑草が茂ってしまって隠れていた模様…
(ここも今後の清掃課題だわね)

残念ながら、クリーニング業者さんは日を改めて翌日に対応してくださることに
水がでるまで待機してると、日が落ちちゃう 途中で取りやめになるより
本日作業の下見だけで済ませた方がベターとの判断でした

そして電気業者さん、
近隣までは来るんだけど、なぜか家の前にたどり着けず
比較的近いところにバイクを置いて、道具を抱えて来訪
ブレーカーを上げる前に
問題の直付け蛍光灯を外してもらって、引っ掛けシーリングに変更してもらった

一応、これで倉庫の様な照明とはオサラバできる
(しかし、この業者さんバイクで来てくれるのは、P台請求無しでいいんだけど
 廃棄物処分の対応無しなんだよね、困った…)
次に200V のコンセント増設に向けて配線のやり取り調査で
ブレーカーを上げるも点かない?!

え?なんで??!
電気屋さんが外を見てくれて、スマートメーターに交換されてるから
東京電力に連絡入れないと、点かないよ!
え?!そうなの? 昭和な私、そんなことも知りませんでした
おいてあった、電気のご案内にメーター番号無いしどうすればいいのか
あたふたしていたら、電気屋さんがコールセンターの番号を教えてくれて
かなり長い時間の接続待機の後、コルセンのお姉さんと話すも
やはり、前所有者の情報とうまくリンクできず
開けてもらうまで、時間がかかってしまった
この間で、電気業者さん、調べること終わって、本日分精算して帰宅
改めて200V開設の見積もりは連絡くれることになった

ひとまず、若干の進展
残るは楽天でオーダー入れた設備業者さんと
エコキュートとIHコンロの新設にあたっての下見調整
現在日程調節中
(混みあっていて、引っ越し後5月になりそう
 それまでは、100Vの卓上IHと、電気プレートと鍋でどうにかできるし
 お風呂も給湯も既設のプロパンでどうにかするからいいや)

0 件のコメント:

コメントを投稿